大手町ダイヤモンドクロス |
(2004.03.20撮影)
yoshikenさんと一緒に撮影した風景
|
(2001年8月12日撮影) 伊予鉄大手町駅、言わずと知れた鉄道専用軌道(伊予鉄郊外線)と道路併用軌道(路面電車)が複線で交差する箇所としては日本唯一の「ダイヤモンドクロス」。 わたしゃ、その気になれば、この景色は毎日でも見れるのですが、盆や正月などになれば、そのスジの人たちがカメラ抱えて撮影されているのをよく見ます。 で、この写真見ている人たち、気づきませんか。なぜ、私は路面電車でなく、バスに乗っているのでしょうか。それはですね、かずまるの目的地が路面電車よりもバスに乗ったほうが近いからです。どうせ、意味も目的もない小旅行ですから。(2001.08.25) |
伊予鉄バス停の謎(2005.03.20撮影)
某サイト掲示板で話題になっているバス停。ここは本町3丁目バス停なのですが、なぜか「臨時」となっている。ただ、バスの時刻表も貼られており、バスも停車する。反対側のバス停はごく普通のバス停。 なぜこんなことになるのか?考えられることとしては、ここはちようどマンションが建てられており、本来のバス停の切り下げ部分にあった元のバス停よりも、少し西側(松山市内側)へ移動している(ような気がする)。つまり本来のバス停部分がマンション建設のため利用できなくて、少しとは言えどもバス停が移動し、臨時バス停になっているのだろうか。マンションの幟が少々道路法に違反しているような気がするが、この道が国土交通省管轄であることを考えると、そうなのかもしれないが、真相は? |
松山市駅南側(2005.02.26撮影)
松山市駅南側のS字カーブの状況です。
|
鷹ノ子〜平井間の大カーブ(2004.08.28撮影) 2つ向こうの踏み切りのところで若干左に曲がっているところ、その踏切の左手付近に「25149」だったか「25146」という大カーブがある。これが円の中心が玉川町鈍川付近にあるという大カーブ。 |