過去の市内電車の話題

愛媛の「鉄」の紹介 > 伊予鉄道の話題 > 伊予鉄道特集記事  LRT導入に伴う廃車に関する話題
 

LRT導入に伴う廃車に関する話題

 
54号機が留置線・・・

この日も56号機と2101号機は17番留置線にいたが、新たに54号機も留置線へはいっていた。(2005.03.20、撮影2005.03.19)

このページのトップへ >>

56号機続報

56号機については、この日も17番留置線にいた。ただ、後ろにLRTがいるということは、電車の入れ替えを行ったという証拠ではある。なお、この日は2107、2108号機ともに車庫にいた。(2005.03.15、撮影同日)

  

(右:手前2107、向こう2108)

このページのトップへ >>

古町駅留置線に56号機が駐留

市内電車にLRTが投入されて、気になるのが廃車となる車両。今日56号機が17番留置線にいた。この56号機は、情報筋からもあるもので、気になるところである。(2005.03.13、撮影同日)

このページのトップへ >>

 
 
 
 

 

大街道バスターミナル完成

愛媛の「鉄」の紹介 > 伊予鉄道の話題 > 伊予鉄道特集記事  大街道電停バリアフリー化工事

(2005.07.23撮影)

  

工事中であった大街道バスターミナルが7月13日に完成し、同20日にオープンした。かつての単なるバス待合所が機能的かつおしゃれに変身した。1階には「ローソン」がはいったが、道路の対面にも以前から営業している「ローソン」がある。また、2階には「ベティクロッカーズ」がはいった。(2005.07.24)

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

大街道電停バリアフリー化工事

愛媛の「鉄」の紹介 > 伊予鉄道の話題 > 伊予鉄道特集記事  大街道電停バリアフリー化工事

大街道電停の工事状況(2005.03.26撮影)

工事終了した大街道電停。横断歩道へのスロープはバリアフリーのためのものであるが、これにもたれる子供がいる。それによって市内電車が徐行を余儀なくされることもじじつである。工事状況については、一応これで終了とします。

 

大街道電停の工事状況(2005.03.19撮影)

  

状況としては、一応完成形になったような気がする。電停と横断歩道の間にあるスロープはもちろん車椅子などのバリアフリー化のためのものであるが、この左右の手すりは電車が出発する際の乗客の安全のためにも役立っているように思える。

 

大街道電停の工事状況(2005.03.05撮影)

  

状況としては、先週とあまり変わらないように見える。

このページのトップへ >>

大街道電停の工事状況(2005.02.26撮影)

  

道後方面ホームは一応完成したようだ。

  

松山市駅方面ホームは延長工事にはいった。

このページのトップへ >>

大街道電停の工事状況(2005.02.20撮影)

  

写真では解らないが、横断歩道側にスロープができている。ただ、ホームの幅を広げるのは、現在の道路幅を考えると、かなり無理があるように思う。今日はタクシーの違法駐車は見られなかったが・・・

このページのトップへ >>

大街道電停の工事状況(2005.02.13撮影)

  

古町駅の工事に比べて、工事の様子がよく解らなかった大街道電停のバリアフリー工事であるが、今日はっきりと工事の状況がわかるようになった。

  

このページのトップへ >>