愛媛の「鉄」の紹介 > 伊予鉄道の話題 > 伊予鉄道特集記事 > 東西ループバスダイヤ改正
 

東西ループバスダイヤ改正

 

(撮影日は全て2006.07.28)

 

   

8月1日から、宮田町〜衣山1〜中央通2のルートが削除され、宮田町〜北宮西町〜中央通1のルートにショートカットされることになった。

理由は、推測でしかないが、現実の東西ループバスは衣山SCバスとダンゴ運転することが多いし、定時制にも問題がある。まあ、とりあえず、中央二と衣山一に関しては、衣山SCバスで確保できていると言うことなのだろう。しかし、中央通経由高浜行きバスも1日4往復というのが悪いのか?風前の灯としか思えない。

個人的には、伊予鉄道が進める郊外電車の拠点駅として衣山駅を設定し、中央通経由高浜行きを全て衣山駅経由とし、衣山駅〜衣山一〜中央三〜青葉台方面のループバスでも設定すればどうかと思う。

あるいは、衣山経由高浜行きの便も廃止し、衣山SC〜衣山〜山西〜三本柳〜三津〜三津浜港というのはいかがだろうか。

いずれにしても、私としては便数は30分毎運行が限度だと思っている。いっそ東西ループも「東ループ」「西ループ」に分けてでも30分毎運行にすべきと思うが、どうだろうか。

 
 
 
 

このページのトップへ >>

愛媛の「鉄」の紹介 > 伊予鉄道の話題 > 伊予鉄道特集記事 > 北条線バスダイヤ改正
 

北条線バスダイヤ改正

 

(撮影日は全て2006.08.05)

 

 

8月1日から、北条線で土日祝日に限り「コスタ北条(温浴施設)」「風和里(道の駅)」へ延伸されることになった。実際にはどのくらい延伸部分への乗客があるのかについて疑問はあるのだが、このような観光設備へ公共交通機関を延伸させたという今回の伊予鉄道の考え方には、利用者も自家用車利用抑制の観点から再考すべきだろうと思う。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このページのトップへ >>

愛媛の「鉄」の紹介 > 伊予鉄道の話題 > 伊予鉄道特集記事 > 郊外電車運転士の世代交代?
 

郊外電車運転士の世代交代?

 
 

 

今日郊外電車に乗っていたら、松山市駅からN運転士が乗り込んできた。このN運転士は「大将」ではなくて、市内電車の運転士時代もみあげが特徴なのに声が高くて細いという特徴があった。KさんとかKさんとか(それじゃわからん!)このNさんとかは、私の推測では、5年前の坊っちゃん列車運転士オーディションに年齢制限でひっかかったのではないか?と思われるのである。つまり、この3人は年齢的に坊っちゃん列車運転士最高齢「イチロー」以上で私以下と思っていた。

ということは、郊外電車運転士の世代交代が進んでいるということであり、ひょっとして、坊っちゃん列車運転士の「イチロー」や「がんばれ運転手」あたりもあと数年すれば、郊外電車運転士への移転が考えられないこともない。ひょっとすると、そのために今回「紅顔の美少年」と「翼君」が坊っちゃん列車運転士に転向したのでは?などと、つまらん推測をしてしまったりするのであった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このページのトップへ >>