愛媛の「鉄」の紹介 > 伊予鉄道の話題 > 伊予鉄道市内電車沿線走破

伊予鉄道市内電車沿線走破

(撮影日は全て2006.08.05)

(クリックすると拡大します。なお、この航空写真は国土交通省のサイト「国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)のご利用に当たっての注意事項」に基づき記載しております。)

平成18年8月5日(土)最近、山歩き野歩きをやっていない私としては、かずまるがいないことをいいことに、意味もなく「伊予鉄道市内線」全沿線走破をやってみることにしました。

まずは、坊っちゃん列車で道後温泉へと向かい、12時03分に道後温泉駅を出発

12時05分道後公園電停

12時10分南町電停、このあたりが標高35メートル

12時15分上一万電停、このあたりが標高約30メートル、実に5メートル降りたことになる。ちなみに、細かいことを言えば、現在の城北線との分岐点付近が標高31メートル、上一万電停で一度登って(標高32メートル程度)、六角堂あたりが標高30メートルで、あとはぐんぐんと下っていく。ただし、現在は道路舗装等で50センチくらいは簡単に持ち上げたりする。それが証拠に上一万〜勝山町間の道路と交差する道路の西側(松山城側)は交差直前にかなりの急坂があることがわかる。

12時17分平和通一丁目電停

12時20分赤十字病院前電停

12時23分鉄砲町電停、電車が2分程度遅れている。ちなみに、LRTの運転士は「JTB君」

12時28分清水町電停、このあたりの標高が25メートル、上一万〜南町間の勾配がいかに急坂かが判る。

12時32分高砂町電停

12時36分木屋町電停

12時38分本町六丁目電停、後ろから電車が来ているので、被写体としたかったのだが、電車と一緒に国道を渡りました。

12時45分萱町六丁目電停、線路は斜めにショートカット、歩く私は大回り。このあたりが標高20メートル。

12時53分古町駅、城北1番でやってきたLRTは先ほどの「JTB君」

12時58分宮田町電停

13時04分JR松山駅前電停、このあたりが標高15メートル。

13時07分大手町電停

13時10分西堀端電停、このあたりが標高20メートル

13時14分南堀端電停

13時18分松山市駅電停

13時31分松山市駅電停

13時34分県庁前電停

13時38分大街道電停、このあたりが標高25メートル、ここから上一万までの標高差5メートル。

13時43分勝山町電停

13時46分警察署前電停、このあたりが急勾配。この後、13時48分に上一万に到着したものの、城北2番線が8分程度遅れて、本町六丁目電停到着は8分遅れの14時05分。

14時05分本町六丁目電停、日中30分間隔運転になった本町線。松山駅西側市内電車延伸時にも生き残るのだろうかと少々心配

14時08分本町五丁目電停

14時12分本町四丁目電停

14時15分本町三丁目電停、今日は坊っちゃんスタジアムでプロ野球広島対阪神の試合があるためか、ここにあるホテルから出てきた旅行者にJR松山までの道順を聞かれました。ここのホテルは(私はさすがに宿泊したことはないが、以前Yoshikenさんは宿泊した)レストランの味は良いのだが、JR松山駅にこだわると少々不便?

14時23分西堀端電停・・・到着!!完全制覇!!!