愛媛の「鉄」の紹介 > 伊予鉄道の話題 > 伊予鉄道特集記事 > 伊予鉄道800系引退

伊予鉄道800系引退(その1)

伊予鉄道800系引退が平成22年7月25日(日)に実施されることにともない、関西からYoshikenご一行がやって来られた。というわけで、このコラムは、そのドキュメントということで。

Yoshikenさんからの情報では、当初は6Mを北条大浦で撮影されて、10Mは西衣山辺りにこられるものと予想していた。が、8Mを北条大浦で撮影されるというメールがあったことから、1001Mの同場所撮影提案をメールで送信。この時点で、10Dは早くても伊予和気駅になると直感して、その旨のメールを送る。ほとんど、宇宙戦艦ヤマト真田技師長の状況か?

久万の台754(バス)805和気駅前

10Dは伊予和気駅を8時16分頃に通過する。我々かずまる特攻隊は、それにあわせて、当初の想定外である伊予和気駅へバスで移動する。というより、よくぞ、都合よくバスが合ったものだ。

Yoshikenさんご一行(以後「鉄ご一行」という。)は当初予定よりも遅れ、少々やきもきしたが、10D通過前には伊予和気駅へ到着。お互いの自己紹介をしたが、時間がないので、そのまま2番ホームへ。伊予和気駅には、2番ホーム外側に奇妙な引込線がある。これは、かつて井関農機の社用引込線である。

和気駅前(車同乗)大手町935(市内電車)941古町

伊予和気駅で10Dを補足した我々は、鉄ご一行の車に同乗して、大手町駅へ。ここで、800系最初の撮影。伊予鉄道のイベント内容では、松山市駅9時06分となっているが、このダイヤは古町駅車庫から出発して(JRでは車庫からの直接出発はまずありえない)、大手町9時01分で客扱いをすることが判っている。ダイヤモンドクロスを撮影された方が数名乗車していった。

その後、鉄ご一行は、Yoshikenさんがよく利用される松山市駅付近での朝食タイム。我々かずまる特攻隊は10時からの市内電車運転イベントに出席するため、一旦別れる。

【市内電車運転イベント】抽選10名となっていたが、よくぞ当選したものだ。午前9時45分に後発の妻と合流し、9時50分過ぎには古町駅車両基地へ到着。このイベントの担当者は、かつて坊っちゃん列車初代運転士エース「イチロー」であった。我々は1番とうことで、最初に市内電車「69号機」へ乗車する。うーん「69号機」かあ。Yoshikenさんとも思い出があるなあ、と思いながら乗車。

多分運転ではブレーキが命であり、それに応じて「甲種、乙種」があるのだと思う。かずまるは2回とも急ブレーキをかけた。「鉄道模型趣味」の記事で、京阪電鉄風の鉄道模型を作成し、5年かけて運転台のパーツを集めた方がいる。その中で、現職の運転士曰く「実際の電車よりもブレーキが難しい」という感想があった。実際の鉄道では、いかに、我慢してブレーキをかけられるか?というのが命であって、そのあたりが現実とシミュレーションとの差かな?と思ったりする。

古町1034(郊外電車)1048梅津寺

イベントが1番だったこともあって、思ったよりも早く終了。古町駅車両基地での鉄道模型は大規模だったが、さすがに担当者も鉄道模型大好きなのね、とは妻の弁。

鉄ご一行は、当初古町駅10時41分発の坊っちゃん列車乗車の予定であったが、姿が見えないので、Yoshikenさんに連絡したところ、松山市駅発の800系に乗車して、現在梅津寺におられるとのこと。古町駅北側の踏切で800系に出会ったが、その中に鉄ご一行がおられたらしい。

当初から妻はこのまま帰宅予定だが、かずまるは同行する予定であった。猛暑でかずまるの体調がおもわしくなく、かずまる自身も帰るというので、郊外電車に乗車して、衣山駅で妻子が下車し、私だけが梅津寺駅へと向かう。途中、カメラを抱えた方が三津駅で下車したが、その次の港山駅を過ぎたところでも800系とすれ違う。そして、梅津寺駅で鉄ご一行と合流。

梅津寺1115(郊外電車)1134松山市1201(坊っちゃん列車)1217道後温泉

梅津寺駅近くの撮影場所で鉄ご一行と再会。私が乗車した電車の次の折り返しの電車で松山市駅へと向かう。皆様方、ここでようやく800系でなく、坊っちゃん列車に興味をもたれたということで、松山市駅12時01分発の坊っちゃん列車14号機で道後温泉へと向かう。

坊っちゃん列車は14号機で、最近の車掌1人制を考えると、1号機よりは14号機の方がよい。松山市駅での坊っちゃん列車転換は、松山市民には見慣れたシーンだが、鉄ご一行には相当ウケたらしい。運転士は「まろん君」「マンモス君」私としては365回目の乗車となる。

道後温泉1233(市内電車)1251(徒歩)古町

さて、道後温泉駅に到着した我々であるが、鉄ご一行の方で、LRTに乗りたいという方がおられ、ちょうど道後温泉駅に停車しているLRTに乗ることになった。

この電車は本町6行きである。が、13時00分に最後の横河原行き800系が古町駅を出発する。ということで、このLRTに乗車する。最近の市内電車は車事情と、それに(公安委員会では、一応対処したというが)関する信号事情により、定時運行が難しくなっている。

かつて宇和島通勤時の1072Dでは北伊予駅通過後「道後温泉駅は松山駅から電車で15分」となっていたのが、私の通勤末期には「・・・20分」となっていたのを思い出す。ちなみに、ダイヤ上は同区間19分である。

それが原因かどうかはわからないが(道後温泉〜松山市駅間は坊っちゃん列車に原因があるらしいのだが)道後温泉〜松山市駅・JR松山駅間の運行は、かつての6分40秒から7分30秒に減便された。今日も、最初は定時運行されていたものの、市役所前辺りから段々と遅延し、当初の本町4から本町3での下車を余儀なくされ、そこから一目散に古町駅南側のちょうど軌道線と鉄道線の踏み切りの間ある隙間から、最後の横河原駅行きの電車を撮影する。(2009.08.01・続きは後日