<< かずまる特攻隊ダイジェスト2へ
坊っちゃん列車100回乗車の記録 (完結)
この日は、JR松山駅〜古町駅往復乗車し、これで全4区間全てを制覇した。また、この日は古町駅折り返し中に「翼君」からいろいろな話が聞けた。
元々は旧道後鉄道の廃線跡を探すことが目的だった同シリーズは、いつのまにか「かずまる特攻隊」の日記と化してしまった。
松山市駅⇒JR松山駅を最後に残したのは失敗作だったが、1日2往復(当時)の同区間乗車に最高のチャンス到来だったのが、この日だった。
古町駅で午前の坊っちゃん列車を見た後、JR松山駅にて「懐かしの181系気動車特急」を見に行った。ただ、この日はあまりYoshikenさんとは同行できず、かずまるのわがままばかりが目立った日であった。
この日は朝から雨だったが、往路自家用車同乗、復路タクシーという馬鹿げた出撃となった。
しかし、坊っちゃん列車の客車を路面電車が回送するという実に珍しい場面に出くわした。
なお、翌週も雨だったが、無事新記録を樹立した。
この日は職場の係4人で大街道⇒道後温泉間に乗車した。
坊っちゃん列車は8月8日から2両体制と運賃値下げがされたが、8月8日の仕事帰りに大街道⇒古町間で10回目の乗車をした。
初めて、古町⇒道後温泉間を通しで乗車し、復路も道後温泉⇒松山市駅間を乗車した。
運賃値下げと旧盆で坊っちゃん列車は連日大賑わい。坊っちゃん列車人気の陰で乗務員の苦悩の日々が始まった。
坊っちゃん列車の混雑を避けるため、古町⇒道後温泉間2回乗車をした。
14号機に乗って、県庁前交差点で1号機を撮影することをめざすことが始まった。
ふと、LRTの導入により、今後廃車となる電車がでるのではないかと気になり始めた日。
当時、古町駅11番留置線には、70番台機が2機長期駐留されていた。
で、かきくらべのある時には、奥の線路に引っ込んでいたとか。
そして、坊っちゃん列車運行○○周年の日は、今後必ず私の○○歳の誕生日となるのである。
この日は鉄道記念日の催しが、JRと伊予鉄道の両方でありました。「かずまる特攻隊」も伊予鉄道の坊っちゃん列車のイベント参加を希望していたが、小学生以上の児童とその保護者という規制にみごとにひっかかってしまった。
この日は坊っちゃん列車に2度乗車した後「懐かしの181系気動車」撮影のため、北条市の撮影スポットにやってきた。
同じような人がかなりいて、中には「あなたプロでしょ」という人もした。
小雨の降る中、古町〜道後温泉間を往復乗車の後、写真撮影をしたが、少々物足りない結果になり、加えて午後かずまるのクリスマス会もあって、Shi−Mamutaさんに悪いことしたなあ、と思った一日であった。
特に12月29日から3日連続出撃をし、左の写真にある12月30日の最終古町便の後客車では、乗客が我々2人だけの日があって、このような冗談みたいな光景が見られた。
最寄りのバス停を走る西循環バスに投入されているため、かずまるが「えらぼうバス」と言って走り回っていた。
高知からShi−Mamutaさんが再び駆けつけてこられたが、やっぱりあまりお付き合いできず、失礼してしまった。
1月5日を最後に、比較的暖かい日が続いたような気がする。
この日は「職場報」の随筆欄に私が執筆することになって、その写真撮影のため、「隣のY君」に県庁前交差点付近で撮影してもらった。
なお、1号機はこの後3日間、NHKの収録のため運休した。
そして、100年の時を経た坊っちゃん列車乗車回数も90回を超えた。
これから銀行強盗でもしましょうか?といういでたちのかずまるは、この後再び1週間ダウンを続けることになる。
再び金曜日にダウンしたかずまる。執念の出撃は月曜日に仕事を休んでの敢行となった。
かずまるは、この日から元気になった。
「坊っちゃん列車14号機登場以降の週末連続乗車記録」は「かずまる特攻隊ダイジェスト2へ」どうぞ・・・
このページのトップへ >>