かずまる特攻隊・ダイジェスト

愛媛の「鉄」の紹介 > かずまる特攻隊が行く > かずまる特攻隊ダイジェスト
 

<< かずまる特攻隊ダイジェスト2へ

 

坊っちゃん列車100回乗車の記録 (完結)

連続記録の始まり(2002.03.21) 坊っちゃん列車4回乗車
前週、かずまるが体調不良により、かずまる特攻隊連続出撃が途絶えて、新たに出撃開始した日

この日は、JR松山駅〜古町駅往復乗車し、これで全4区間全てを制覇した。また、この日は古町駅折り返し中に「翼君」からいろいろな話が聞けた。

   
連続出撃記録5週間2002.04.20)
「かずまる特攻隊が行く」シリーズの記念すべき第1話。

元々は旧道後鉄道の廃線跡を探すことが目的だった同シリーズは、いつのまにか「かずまる特攻隊」の日記と化してしまった。

   
連続出撃記録11週間(2002.05.26) 坊っちゃん列車7回乗車
坊っちゃん列車4区間双方向7路線完全乗車の日。

松山市駅⇒JR松山駅を最後に残したのは失敗作だったが、1日2往復(当時)の同区間乗車に最高のチャンス到来だったのが、この日だった。

   
連続出撃記録13週間(2002.06.16)
姫路からYoshikenさん初登場。

古町駅で午前の坊っちゃん列車を見た後、JR松山駅にて「懐かしの181系気動車特急」を見に行った。ただ、この日はあまりYoshikenさんとは同行できず、かずまるのわがままばかりが目立った日であった。

   
連続出撃記録16週間(2002.06.30)
16週間のタイ記録樹立の日。

この日は朝から雨だったが、往路自家用車同乗、復路タクシーという馬鹿げた出撃となった。

しかし、坊っちゃん列車の客車を路面電車が回送するという実に珍しい場面に出くわした。

なお、翌週も雨だったが、無事新記録を樹立した。

   
坊っちゃん列車9回乗車(2002.07.31)
坊っちゃん列車1000円での乗車の最終回。

この日は職場の係4人で大街道⇒道後温泉間に乗車した。

坊っちゃん列車は8月8日から2両体制と運賃値下げがされたが、8月8日の仕事帰りに大街道⇒古町間で10回目の乗車をした。

   
連続出撃記録21週間(2002.08.12) 坊っちゃん列車11〜12回乗車
坊っちゃん列車のダイヤ改正後初の「かずまる特攻隊」

初めて、古町⇒道後温泉間を通しで乗車し、復路も道後温泉⇒松山市駅間を乗車した。

運賃値下げと旧盆で坊っちゃん列車は連日大賑わい。坊っちゃん列車人気の陰で乗務員の苦悩の日々が始まった。

   
連続出撃記録23週間(2002.08.24) 坊っちゃん列車14〜15回乗車
姫路からYoshikenさん2度目の登場。

坊っちゃん列車の混雑を避けるため、古町⇒道後温泉間2回乗車をした。

14号機に乗って、県庁前交差点で1号機を撮影することをめざすことが始まった。

   
連続出撃記録25週間(2002.09.08) 坊っちゃん列車20回乗車
坊っちゃん列車20回目の乗車の日、奇しくも坊っちゃん列車14号機は2000キロ走行の記念すべき時に乗車をした。
   
連続出撃記録26週間(2002.09.14) 坊っちゃん列車22〜23回乗車
「かずまる特攻隊」ついに週末半年連続出撃の日。

ふと、LRTの導入により、今後廃車となる電車がでるのではないかと気になり始めた日。

当時、古町駅11番留置線には、70番台機が2機長期駐留されていた。

   
連続出撃記録29週間(2002.10.06) 坊っちゃん列車30回乗車
松山地方祭は、坊っちゃん列車の道後温泉駅留置線付近でかきくらべがあるため、このようになってました。

で、かきくらべのある時には、奥の線路に引っ込んでいたとか。

   
連続出撃記録30週間(2002.10.12) 坊っちゃん列車32〜33回乗車
坊っちゃん列車運行開始1周年の日。

そして、坊っちゃん列車運行○○周年の日は、今後必ず私の○○歳の誕生日となるのである。

この日は鉄道記念日の催しが、JRと伊予鉄道の両方でありました。「かずまる特攻隊」も伊予鉄道の坊っちゃん列車のイベント参加を希望していたが、小学生以上の児童とその保護者という規制にみごとにひっかかってしまった。

   
連続出撃記録33週間(2002.11.02) 坊っちゃん列車40回乗車
姫路からYoshikenさん2度目の登場。

この日は坊っちゃん列車に2度乗車した後「懐かしの181系気動車」撮影のため、北条市の撮影スポットにやってきた。

同じような人がかなりいて、中には「あなたプロでしょ」という人もした。

   
連続出撃記録38週間(2002.12.07) 坊っちゃん列車50回乗車
高知からShi−Mamutaさんが初登場。

小雨の降る中、古町〜道後温泉間を往復乗車の後、写真撮影をしたが、少々物足りない結果になり、加えて午後かずまるのクリスマス会もあって、Shi−Mamutaさんに悪いことしたなあ、と思った一日であった。

   
連続出撃記録41週間(2002.12.29) 坊っちゃん列車60回乗車
年末年始の休み中、(2週間)計4回の出撃をした。

特に12月29日から3日連続出撃をし、左の写真にある12月30日の最終古町便の後客車では、乗客が我々2人だけの日があって、このような冗談みたいな光景が見られた。

   
連続出撃記録43週間(2003.01.11) 坊っちゃん列車70回乗車
愛媛県知事選挙啓発用のラッピングバスが登場。

最寄りのバス停を走る西循環バスに投入されているため、かずまるが「えらぼうバス」と言って走り回っていた。

   
連続出撃記録45週間(2003.01.26) 坊っちゃん列車79回乗車
伊予鉄道グローリア賞授賞式の式典にもぐりこむ。

高知からShi−Mamutaさんが再び駆けつけてこられたが、やっぱりあまりお付き合いできず、失礼してしまった。

   
連続出撃記録46週間(2003.02.01) 坊っちゃん列車80回乗車
1月から2月にかけては、道後公園や近くの神社仏閣で何時間も遊ぶという日々が続いた。

1月5日を最後に、比較的暖かい日が続いたような気がする。

   
坊っちゃん列車90回乗車(2003.02.20)
坊っちゃん列車90回乗車の日。

この日は「職場報」の随筆欄に私が執筆することになって、その写真撮影のため、「隣のY君」に県庁前交差点付近で撮影してもらった。

なお、1号機はこの後3日間、NHKの収録のため運休した。

   
連続出撃記録50週間(2003.03.02) 坊っちゃん列車91〜92回乗車
いよいよ伊予鉄道路面電車にLRT2次車が導入された。4両のLRTが街中を縦横無尽に走る様は、次世代交通を感じさせる。

そして、100年の時を経た坊っちゃん列車乗車回数も90回を超えた。

   
坊っちゃん列車100回乗車(2003.03.07)
かずまるがインフルエンザでダウン!「かずまる特攻隊」連続出撃記録が途切れることを覚悟した日、「職場報」の内容と矛盾を避けるため、仕事帰りに100回目の乗車を敢行した。
「よろこびも、中くらいかな、かずまるなき日に」
 
連続出撃記録51週間(2003.03.09) 坊っちゃん列車102回乗車
執念!!そして愚行!!どちらも否定できない、最大の危機を突破した「かずまる特攻隊」

これから銀行強盗でもしましょうか?といういでたちのかずまるは、この後再び1週間ダウンを続けることになる。

   
連続出撃記録52週間(1年間)(2003.03.17) 坊っちゃん列車103回乗車
ついに週末1年間連続出撃達成!!

再び金曜日にダウンしたかずまる。執念の出撃は月曜日に仕事を休んでの敢行となった。

かずまるは、この日から元気になった。

「坊っちゃん列車14号機登場以降の週末連続乗車記録」は「かずまる特攻隊ダイジェスト2へ」どうぞ・・・

このページのトップへ >>