かずまる特攻隊が行く! (1)

愛媛の「鉄」の紹介 > かずまる特攻隊が行く > かずまる特攻隊が行く

かずまる特攻隊が行く(6〜10話)へ >>

第5話 今年の夏 旅行!

かずまるが大学進学で千葉県へ引っ越したこと、そして今年の夏休みは運転免許取 得で8月には帰省してくることから、今年は6月末に妻とかずまる宅へ出かけ、ついでに東京観光をしてきたのであった。

その行軍は、3月末のかずまるの引っ越しと同様、私は6月23日(金)最終便で でかけて26日(月)に帰宅、妻は24日(土)最終便で出かけ、27日(火)に帰ってくる。

というわけで、6月24日(土)は私とかずまるの行軍。

朝、私は習志野市を中心に17キロ走ってきて、10時過ぎに、西船橋経由で地下 鉄東西線葛西駅にある地下鉄博物館へ。

ただ、当然ながら大宮の博物館ほどの期待をしたわけではないのだが、模型の稼働 時間が非常に空いていたこともあり、消化不良の状態で、東武鉄道博物館へ移動。

東京近郊の場合は、バスはどうしても時間の計算ができないことから敬遠してきた のだが、特に東京〜千葉の場合は、南北に走る鉄道が乏しいことと、最近かず まる宅で南北はパス路線が多いということで、バス路線を見たところ、なんと葛西駅からJR錦糸町までのバスがあるではないか。

結局この間45分210円で移動し、東武東向駅の東武鉄道博物館へ。

さらに、午後4時頃には、当初から計画していたJR御徒町近くの、バーガー&パブで、店内に鉄道模型が走り、眼下にJRが見える店で、ちょいと早い夕食 へ。

店のコンセプトは非常に良いのだが、食事の内容からいえば、ちょいと・・・という感じで、その後はかずまると秋葉原へ。

今回は散財するぞ!というわけで、パソコンのメモリやNゲージを購入しながら、妻の到着を待つ。

そして、妻が京成津田沼到着する3分前に、我々は京成上野から到着したのであった。

6月25日(日)は唯一の家族3人の行軍。

東京スカイツリーの大学キャンパスへ出かけ、当初は皇居散策を考えていたのだ が、時間の関係で、水族館へ出かけたものの、30分待ちにひっかかり、そのまま浜松町・日の出町のシンフォニークルーズへ。

ここで1時間ほど時間をつぶそうとしたのだが、当初から調べていたものの、本当 になにもないところで、1時間ほど無駄につぶした後、船へ。

だが、船そのものは、全ての無駄を埋めるほど大変感動したのであった。

6月26日(月)は、かずまるは大学へ出かけ、私と妻が東京へ出かけ、私が帰宅 後、妻とかずまるが合流の予定。

だが、誤算は、月曜日は京成上野駅付近の博物館が動物園も含めすべて休園という こと。

幸いだったのは、妻が行きたかったという旧岩崎邸と西郷隆盛像を見れたことで あった。

その後、私は妻と別れて京成上野14時40分のスカイライナーで成田空港へ向か い、妻はかずまると合流して、TDRへ出かけたのであった。(2017.06.26)

第4話 三度!か ずまる宅でパソコン設定!

かずまるが大学進学で引っ越した時、かずまるがパソコンとテレビで2台のディス プレイを設定するのは場所的にやりたくないということで、外付けテレビチューナを購入したものの、かずまる専用機がチューナを認識しなかった。

このため、その3週間後に、その問題となるグラフィックボードを購入して持参し たものの、これまた撃沈。さらに、その際、かずまる大学ご所望のとりあえず最強ノートパソコンを購入したのであった。

だが、ここまでくれば、ほとんど意地の世界ということで、今回三度かずまる宅で テレビチューナの設定をしてきたのであった。

その内容は、新たに、前回のWi-Hi接続でなく、直結のチューナを持参し、メ モリ増設も含めて、とりあえず、目的は達成したのであった。

その行軍の内容は次のとおり。

5月19日(金)の成田行き最終便でかずまる宅へ22時過ぎに到着。当日夜はパ ソコン設定の後、かずまる専用機のWindows10バージョン1703へのアップデートをし、翌朝まで(我々は寝てたが)かかって無事終了。

5月20日(土)のその後は、かずまるが部活に出かけ、私は29キロLSD。夕 方かずまると外食し、お互い日中の暑さでダウン。

5月21日(日)は、かずまるの部屋の(4月以降残っていた段ボールの)片づけ をしてから、上野経由で秋葉原へ出かけ、最終的に、私は京成上野駅からスカイライナーで成田空港へ、かずまるはその直後の京成本線で帰ったのであった。

ともかく、意地で出かけた今回であったが、終わってしまうと、なんとなく寂しさ を感じるものがあるのは事実である。(2017.05.21)

第3話 かずまる がGWで帰省

かずまるが大学進学後、最初となるGW期間中の帰省をしてきた。5月2日(火) に松山へ帰ってきて、5月7日(日)に下宿先へ帰った。

まず、5月2日(火)は、私は仕事ということで、帰宅時に懐凪に出かけて、まず は旨いものを食べてきた。

5月3日(水)は、今治の実家へ日帰りで帰省し、昼は今治新都市のイオンモール で昼食をとっきた。

この今治新都市イオンモールは、昨年の今頃開業したのだが、この日は天気が良 かったためか、逆に客はアウトドアに流れたのかもしれないほど、思ったよりは客が多くなかったような。それが証拠に、松山から今治へ行く途中、北条のバイ パス終点付近で、まさかの渋滞のため、県道で浅海方向へ山越し、さらに2年前に開通した、菊間の連絡道を経由して、最後は菊間〜今治間の農道を突っ切った のであった。実際のところ、この道を利用すると、最低5分は速い。

なお、今治新都市のイオンモールは、確かに大きいのだが、これの4倍規模の幕張 新都市イオンモールがかずまる宅近くにあるうえ、さらにそこがイオンの本社ということになると、どうしても比較してしまう。

ただ、昼食は美味だった。

4日(木)は、かずまるが高校の部活に先輩面しにでかけたため、4日(木)にベ ランダでしゃぶしゃぶを食した程度。

さらに5日(金)は、かずまるが朝散髪の後、スマホの設定を変える必要があった ことから、午前中店に出かけ、かずまるはその後部活の大会にこれまた先輩面しに出かけのであった。

6日(土)は、午前中妻が仕事で、かずまるは昼過ぎに接骨院に出かけたことか ら、結局ここまでくれば、3月の受験後のだらだらした日常生活となんら変わらない状態であった。

で、夕食は、義父母宅でとってきたのであった。

そして、7日(日)は、8時35分発のジェットスターでかずまる宅へ帰ったので あった。

ちなみに、11時半頃には下宿先に到着したらしい。

さて、ほとんど意地の世界で、かずまる宅のテレビの設定を来週末に敢行しようと しているのだが、どうしようか?(2017.05.07)

第2話 かずまる 宅へパソコン設定でお出かけ

かずまるが大学進学で我が家を出て、新居へ転出したのだが、引っ越しの時は、 ちょいとトラブルがあって、パソコンの設定や、大型荷物の処理ができなかったことから、3週間後となる今週末にかずまる宅へ出かけたわけである。

4月15日(土)は、ついでに荒川のハーフマラソンに参加し、夕方は実弟と東京 であって、実弟に夕食をおごってもらったのであった。

ただ、前日かずまる専用機のメモリが壊れたことで、メモリを買いに秋葉原へ行こ うとしていたのだが、かずまるが部活から帰るのが遅れ、結局買えず。

16日(日)は、実は出かける前日になって、かずまるから「大学がパソコンが必 要」という電話があり、パソコンやその他前回買えなかったものを購入に出かけ、結局それらの設定だけで一日が終わり、かずまるの部屋にある段ボール箱の始 末や、パソコンのコード類の整理まで行かなかったのであった。

ただ、かずまる宅へ頻繁に出かけるのも、おそらく今年くらいだろう。

その後は、どのような「かずまる特攻隊」が待っているのかは、全く解らない。だ が、それを乗り越えなければ、いわゆる「子離れ」ができないのであろう。(2017.04.17)

第1話 かずまる が新居へ引っ越し

いよいよ、かずまるが大学進学で我が家を出て、新居へ転出した。

というわけで、3月24日(金)最終のジェットスターで成田空港へ飛んで、成田 市で宿泊。翌日千葉市で新居の鍵を受け取って、正午直前に新居へ。

そして、次々とやってくる荷物の受け取りをしたわけである。

25日(土)正午から荷物が到着始めるということで、津田沼駅前の自転車販売店 で自転車購入をした後、登録の間に、私だけが先に新居へ出かけた。

正午直前にタクシーでかずまるの新居に到着し、最初に荷物が12時10分に到 着。その後、約500メートル離れたコンビニで、昼食と、トイレットペーパー、ゴミ出し袋等を購入。

その後も13〜15時とか、14〜16時という時間指定の荷物と、ジェットス ターが前日以上の30分遅れたことで、妻が京成津田沼駅に到着したのが23時23分。その出迎えをしたため、前日同様寝たのは1時半頃であった。

翌26日(日)に私は帰宅し、妻は28日(火)に帰宅予定である。

ということで、かずまるが大学進学で千葉県習志野市に転居したことで、かずまる特攻隊は終焉を迎えた。

ただ、今後かずまるが帰省した時、あるいは私がかずまる宅へ出かけた時を中心に、不定期に「かずまる特攻隊が行く!」を掲載する予定である。 (2017.03.26)