かずまる特攻隊が行く! (7)

愛媛の「鉄」の紹介 > かずまる特攻隊が行く > かずまる特攻隊が行く

<< かずまる特攻隊が行く(26〜30話)へ  かずまる特攻隊が行く(36〜40話)へ >>

第35話  2018年末、かずまるが帰省してきた!

かずまるが年末の帰省をしてきた。

かずまるは来年成人式なのだが、暦の都合上仕方ないとはいえ、第2週が成人式と いうことで、1月7日(月)に一度帰り、その週末に再び帰省してくる。

交通費もたまらんわけだが、本当にジェットスター様々である。

ち なみに、かずまるが帰省したのは、12月26日(水)なのだが、予約当初、翌日だと2万円超、26日も午前の便だと1万円程度なのが、午後の便だと5千円 高くなるため、当日は休暇をとり、朝3時半からかずまるを起こし、かずまるは6時過ぎに出発し、私は妻を職場へアッシーし、かずまるを迎えに出かける羽目 になったわけである。

とはいえ、かずまるは、夜まともにいたことがないまま、正月を迎えることになる わけだ。

まあ、かずまるも20歳を超えたわけだから、仕方ないことではあるなあ。

というわけで、元旦に今治の実家へ、3日に義父母宅で新年会がある。

(2018.12.31)

第34話 秋のか ずまる宅行軍!

年2回はかずまる宅へ妻と出かけることにしているのだが、今回は10月12日 (金)に私が出かけ、翌日妻が出かけるという普段の時間差で出かけることに。

で、今回もとりあえずジェットスターが定時運行し、荷物の受け渡しもスムーズだったことから、予定よりも1便早い京成電鉄で京成津田沼へ。

毎度、懐かしい光景ですな。

さて、翌日の土曜日は千葉県内で長距離試走。

京成バラ園と新川と花見川を分ける堰へは出かけてみたいと思っていたのだが、昨 年10月以来3回連続で雨による行軍縮小だったものの、今回ようやく走ることができたのであった。

行軍10キロ付近の京成バラ園から八千代市中心部を抜けて、念願の新川と花見川 を分ける堰を通過。

ただ、当初の予定では、昨年11月の縮小コースを逆走する予定だったのだが、そ の橋へ行くには相当逆走が必要のため、そのまま直進したら、大周りになって、しかも雨が降り始め、最終的に京成幕張駅から京成津田沼駅まで電車移動という ことに。

あとで地図を見れば、その手前の橋を渡れば、幕張本郷へ移動でき、そこまで行け ば、あるいは走って帰ることもできたのかもしれないが、それは後の祭り。

夜は、津田沼駅北側の居酒屋でかずまると夕食をとり、さらに深夜、妻を迎えに行 く。

さて、14日(日)は今回のメインイベント。

まずは、恵比寿駅の恵比寿ガーデンプレイスへ行ったのだが、エビスビール館は平 日しか開館していないということで、それがケチのつき始め。

まあ、タワーからの景色がよかったため、そのまましばし居座る。

さて、当初の予定では、そこで昼食をとれば、かなりの時間が経過すると思ってい たのだが、妻子ともども夕飯を考え、昼食をとらないということもあって、そこから時間が狂う。

次に青山の「岡本太郎美術館」へ出かけ、さらに、国立新美術館へ。

国立美術館は結構大規模な美術館なのだが、最終的に夕飯の1時間前に出て、めざすは、今日の夕飯先である六本木ヒルズ「ホテルハイアットのレストラン」 へ。

ただ、時間があるので、六本木ヒルズで時間をつぶしている間に、さらにテレビ朝日へもでかけて、時間をつぶす。

そして、その「ホテルハイアットのレストラン」であるが、5品ということで、「高級なところではあるが、腹は太らないかもしれない」と思っていたものの、 「ボリューム」も含め、大変満足したのであった。

で、そのままかずまる宅へ。

月曜日は、かずまるが大学へ行くため、私は午前中2時間ほど走り、妻はかずまる宅を掃除。

それから、私と妻の二人で、私が土曜日に走って行って場所を確認した京成バラ園へ出かけることに。

台風の影響で開花が遅れており、入場料も3割引というありがたい状況で、それでもかなり居座ったものだ。

その中で、フランス産で「オスカル。フランソワ」というバラがあることに驚いたものだ。

で、京成バラ園を堪能した後、津田沼駅でかずまると合流して、駅北側のパルコで夕飯。

ちょうど、豊洲市場の開館に合わせて、一部メニューに「半額セール」があって、思った以上に堪能できたのであった。

そして、10月16日(火)に帰宅の途へ。

考えてみれば、昨年2月のかずまるの受験以来、妻と一緒に飛行機に乗ったのは初めてであった。

おかげで、成田空港第2ターミナルから第3ターミナルまで、「のほほん」と歩いたのも初めてであった。

で、帰路の航空機は、出発が5分遅れたが、最終的に5分早く到着し、かずまる宅では最高の4泊とうかずまる宅行軍が終わったのであった。

(2018.10.21)

第33話 かずま るが再び下宿先へ帰った!

かずまるは9月上旬も夏休みのため、私が東京出張から帰る日に一緒に(私は航空 機、かずまるは新幹線等)で帰ってきた。

ただ、かずまるとしてのその意図は、かずまるの高校時代の友人・後輩となる大学 生がまだ松山にいたというこみともあったようで、毎夜出かけていたようではあった。

そういう友人達が大学へ帰った後、最後の9月15日(土)に例の懐凪へ出かけ、 翌16日(日)は義父母宅で夕飯を食べて、そして17日(月)の10Mで帰ったのであった。

次は4週間後に妻と一緒にかずまる宅へ出かけるわけだが、次にかずまるが帰省す るのは年末になりそうだ。

いずれにしても、今年の人事異動で、何年かぶりの東京出張をさせていただき、そ の「私事旅行制度」を活用して、夢を見させていただいたことに感謝せざる得ない。(2018.09.17)

第32話 9月の 東京出張で三度かずまる宅へ!

かずまるは9月上旬も夏休みなのだが、既に下宿に帰ったわけだが、私も9月上旬 に三度東京出張となったため、またまたかずまる宅へ出かけたのであった。

まずは、9月1日(土)に羽田空港経由でかずまる宅へ出かけ、その日は12キロ 走ったところで、夕飯は津田沼駅周辺。

翌2日(日)は、お台場のソニー館へ出かけて、昨年11月に夕食をとった場所に 再び出かける。

3日(月)から5日(水)までは、私の出張ということで、またまた国分寺市内の 研修施設へ。

その間、4日には台風が通過したりしたのだが、今回は特に航空機には影響もな く、5日(水)夜は、かつて2回「蹴られた」千葉ビール園へ出かける。

そして、6日(木)は休暇をとって、東京をぶらついて帰る予定だったのだが、急 きょ、かずまるも新幹線で帰省することになったため、かずまるを連れて東京駅でかずまるを見送ってから、私は羽田空港経由で帰ったのであった。

ちなみに、私は18時20分頃、かずまるは同日21時30分頃に到着したので あった。

(2018.09.09)

第31話 かずま るが夏休みから下宿先へ帰った!

かずまるの夏休み帰省については、昨年もこの時期に一度下宿先へ帰省し、再び松 山に戻ってきている。

これは、運転免許の関係でそうせざる得なかったのだが、今年は今のところ、その まま9月中旬の大学開講まで、そちらにいる予定ではある。

さて、そういうこともあり、8月14日(火)には例の懐凪へ出かけ、18日 (土)は義母の88歳のお祝いに出かけたのであった。

そして、かずまるは8月21日(火)に下宿先へ帰ったのであった。

一応、9月3日(月)から2泊3日で、列の東京都の研修施設にまたまた出かける ため、9月1日(土)にかずまる宅へ出かけることにはなっている。

(2018.08.26)