大浦〜松山間(画面は全てクリックすると拡大します。)
愛媛の「鉄」の紹介へ > JR四国の話題へ > 今治〜松山間 |
(撮影は左上2004.06.19、その他は2004.08.07)柳原〜粟井間にある「S字カーブ」。午前中は山側から、午後は海側からの撮影がほぼ順光。粟井駅を通過した列車は上の2枚のようにすぐに左カーブにかかる。 上の2枚は川沿いの踏切から追い撮影したところ。駐車スペースについて、川沿いの山側に公園があり、そこへ駐車することができる。 |
(撮影は2枚とも2004.07.02)粟井〜光洋台間にはかなり長い直線区間があります。というわけで、国道196号バイパスの歩道橋から撮影してみました。松山側から松山市、北条市境のトンネルを抜けて2つ目の歩道橋であれば、駐車スペースがある。 |
(撮影は左が2004.06.05、右が2004.08.12)北条バイパスにある墓地公園からの撮影。駐車はそこから下る道ならばなんとか可能。ただし、午前8時頃では日陰になってしまう。 (撮影は左が2004.06.05、右が2004.09.25) |
(撮影は左が2004.06.13、右が2004.06.20)伊予和気から三津浜方向へ大きく回った後は、ずっと直線が続く。どちらも地味ではあるが、無難な場所であると思う。駐車場は特にはないが、なんとか駐車は可能。 |
(撮影は2004.06.06)伊予鉄道西衣山駅から南へ行ったところにある造成中の小山からの撮影。駐車場スペースもあり。しかもかずまるの場合は最悪の場合でも義父母宅へ駐車できる。アングルという面では結構気に入っていたのだが、この日はすでに最上部まで工事車両が入っており、今後の撮影は難しいと思われる (撮影は2004.06.13)前2週続けて、この場所に来ると雨が降ったため、晴れた日に再度チャレンジ。 (撮影は左2004.06.13、右2005.06.18)2段上写真から線路をはさんで反対側からの写真。ただし、この場所に行くには近くには駐車場はない。 (撮影は2004.09.25)このアングルで撮影する場合は早朝に限られる。しかも、伊予鉄道との立体交差があるのだが、同時に被写体となってくれない。 |