58系気動車

愛媛の「鉄」の紹介へ > JR四国の話題へ  特集記事 > 58系気動車
 

2008年11月にJR四国58系さよなら運転

(画像をクリックすると拡大します。)

  

松山駅919D(2008.11.01)

定期運用の185系と連結し、宇和島側から65+58+185+185の4連で臨時急行への回送で宇和島へと運ばれる。
58系も客扱いしており、かなりの混雑であった。なお、58系が宇和島側へ付いたのは、宇和島到着後、定期の185系よりも折り返し臨時特急の方が出発時刻が早いため、185系だけを車庫へ入れて、58系をホームに残したか、4両とも一度車庫へ入れて、58系だけをホームへ入線させるためであったかである。

  

予讃線松山〜三津浜間(2008.11.02)

まさに、最後の列車となった臨時急行。ただ、終着地伊予西条では、併設する博物館への受け渡しが延期となったため、再び松山か多度津へと運ばれる(?)ことになるらしい。さよなら運転も延期(?)

 

2008年10月に定期運用から退いたJR四国58系

(画像をクリックすると拡大します。)

  

左:市坪駅632D(2008.05.12)
右:宇和島駅913D〜928D(2008.05.20)

  

左:内子線新谷〜喜多山間632D(2008.05.26)
右:市坪駅919Dと632D(2008.06.21)919Dが58系代走だったため、58系同士の行き違い

  

左:松山駅627D(2008.07.15)
右:伊予横田〜北伊予間630D(2008.09.28)185系の代走

  

左:松山駅622D(2008.09.30)47系の代走
右:多度津駅(2008.10.11)多度津でのイベントでシャトル便に使用されていた。

このページのトップへ >>