H22年6月JR四国ダイヤ修正

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平成22年6月1日から、ついにJR四国松山以南にメスが入った。基本的に松山以南の特急は4両から3両に減便され、アンパンマン列車を除けば、通勤列車である1051Dと1072Dだけが4両となることになったのである。

で、それを確認するため、6月3日に松山駅へ出没。ただ、前日に1001Mが菊間付近で自家用車と接触して3時間程度抑止されたというのが気にはなっていた。しかも、出没時点で、8000系S編成がいないというのが嫌な予感の現実を知らされたのであった。

  

左:7時53分、1081D(旧1001Dの松山以南)が入線。一昨年度のように1001Dで内子〜八幡浜へ頻繁に出張(時差出勤?)していた身としては、入線が早まって楽になった?第一、始発になったから、降客を気にする必要はないし。でも、なんでTSEではないの?

右:515Mは4連で松山に到着後、宇和島側1両を切り離して、3両が518Mとなる。(更に、伊予北条で松山側2両を切り離し、521Mとなって松山へ戻る。)その松山駅で切り離した1両は、引き上げた後に3番ホームから4520Dとなる。つまり、1081Dが引上線に入った際には、その三津浜側にいたわけだが、1081D入線直後に、続行して3番ホームへと入線してくる。ちなみに、当然ながらこの段階では1081Dは3番ホーム入線中。

  

左:この1081D1号車が1057だったことで気づいたのだが、1081DはこのとおりTSE。つまり、1052Dの折返しで、たまたま2001の代わりに1057が連結されていたと思われる。まあ、1051D〜(旧)1001Dの運用は、(旧)1001D(松山以東)が運休になったときに運転されていたこともあり、このあたりは想定内というところか。

右:622D到着。かつての47系2連×2の4連の面影はなく、32系+47系2連へ。もっとも、一昨年度の感想では、(松山中央高校等通学生の下車がどのくらいあったのかは不明だが、あくまで松山到着段階では)4両必要かとは思っていた。

  

左:本日の誤算第1号。本日の1001M(以後「D」と記載)は2000系4両編成。これで、今日の休暇の意味が全て崩れた。今から出勤しても間に合うから、よっぽど休暇を明日に変更してやろうかと思った。昨日の事故のばかやろう。

ただ、この1001Dの到着時刻は、7時58分(秒までは判らないが最低1分遅れで到着)であった。一昨年度(昨年3月まで)の経験としては、宇和島直通(松山8時07分発)のため、それまで座席でくつろぐ(特に女子)高校生や、洗面所で化粧に余念のないOLが松山到着後もそのまま車内にいすわっていたものだ。それをいきなり「この列車は、車庫に入りますから・・・」と急にアナウンスを始めても・・・という危惧はあたった。もっとも、化粧に余念のないOLは6月になって、洗面所が3箇所になってよかったと思っているかも知れない。(昨日はそれどころではなかっただろうが・・・)

今回のダイヤ修正の目玉は(つまり、JR四国存続のための方策は)、7時57分に1001Dを松山駅1番ホームに到着させ、8時02分に10Dを同ホームへ到着させることだった。

が、経験上そもそも1001Dが定刻7時57分に松山駅に到着したためしはない。ちなみに、休日にはほぼ定刻に到着する。これは多分堀江で追い抜く517Mの影響(通勤客)ではないかと思っている。

右:622Dに引き続き、1001Dも引き上げ。

  

左:8時02分、1001D引き上げ完了。この時点で8時02分を過ぎている。

右:10D入線。8時04分。秒までは判らないが、「朝の1分は昼の10分」というのが私の持論。1001D引き上げまで松山駅南側構内で待たされる乗客の気持ちは?

ちなみに、伊予市から松山市内への通勤客の中には、伊予鉄道に乗り遅れた(又は乗り遅れそうになった、郡中港7時38分発松山市8時03分、運賃450円)ために、伊予市7時53分発の10Dに乗るという者もいる。(運賃+特急料金で570円)彼らに水をさすことに気づかないのだろうか?と思った。第一、定刻でも10Dの伊予市〜松山の所要時間は9分(最速7分)。多分622D続行の関係で速度を落としていると思われる。

  

左:1001Dよりも先に622Dが留置線へ引上げられている。

右:1001Dが留置線へ。この段階で8時05分。すぐ後方には松山着8時06分の517Mがいる。

  

左:517M松山着は8時08分。

右:1081D松山発は2分遅れの8時09分。ちなみに、今日は517Mからの乗継客はゼロ。不思議?まあ、1081Dは伊予大洲で4630D退避の2分停車するから、八幡浜以南は影響ないだろうけど。

  

左:10Dは定刻出発。

右:914Dは定刻到着。数少なくなった185系。というより、徳島よ!トイレを返せ(笑)

  

左:今日の最大の誤算!1003D(以後「M」と記載)到着。1号車は全車「指定席」という表示があつたが、実際は不明。1号車一部指定席扱いならば、乗客としてはほぼ影響なし。(8000系と2000系2150形では1号車が4席少ないが・・・)

右:松山駅構内にいたL編成が引上げていく。

  

左:12M完成?

右:1001Dが1053Dとして引上げられていく。4両のままだが、多分1060Dで松山へ戻ったときに3両に組みかえられるのだろう。(2010.06.03)

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