(クリックすると拡大します。なお、この画像は「カ シミール3D」から転載し、地図画像は「カシミール解説本5万分の1地図」から作成しております。) へんろ道を務田〜卯之町間16・4キロを昨年11月9日、卯之町〜上宇和間は100キロ貫歩でリリース、上宇和〜伊予大洲間20・2キ ロを同11月2日、伊予大洲〜内子間は100キロ貫歩でリリース、内子〜総津落合間約24キロを同12月8日、三坂峠〜総津落合間約24キロを同12月 14日、三坂峠〜久米間16・0キロを同11月18日、久米〜松山市内(自宅)間13・4キロを同12月21日と実に細切れで歩いてきた「宇和島〜松山間 へんろ道コース」も、その変則コースに負けず劣らず、最初の宇和島〜務田間10・8キロを残すのみとなった。
左:宇和島駅、右:宇和島駅の車両基地 平成19年後半はダイエットも兼ねて、相当休暇をとって歩き回ったものの、平成20年は夏休みが4日減の見込みということで、これまた 細切れの休暇取得を余儀なくされている。今回平成20年1月25日(金)も3時間休暇をとって、務田まで歩き、そこから再び予土線で宇和島駅へと戻ってく ることを考えている。 14時30分、宇和島を出発し、まずは北宇和島をめざす。平成4年頃はよく通った北宇和島方面への裏道も、柿原バイパス開通のおかげ で、通ることもなくなった。100キロ貫歩でも歩いたところでもあり、あんまりめぼしいところもなく、北宇和島駅を通過する。
左:北宇和島北側1066D、右:窓峠の県道 この北宇和島〜務田間は今でこそ、松山方面への特急が走りぬけていくが、現予土線宇和島〜近永(江川崎〜若井間開通までは宇和島線)が 大正3年10月18日に開業している。ここから卯之町松山市での開業が昭和16年だから、比べ物にならない。そのときには路線上に高串と光満の2つの駅が あったという。結局は急勾配上にあったことがネックで、北宇和島〜卯之町間が開通した昭和16年7月2日に、先の2駅を廃止して、現在の高光駅を設置した という。 その2つの駅の場所を知りたいものだが、今のところ手がかりもない。列車はあえぐように登っていくが、この間の高低差は約150メート ル。歩くほうも楽ではない。
左:現在の窓峠トンネル、右:旧窓峠トンネル跡 この坂の上に何があるのかというと、いわゆる四万十川水系上流に位置する三間盆地が広がるのだが、今日の目的のひとつが、その峠である 窓峠にある旧トンネルである。今まで、車で何度通ってもはっきりと判らなかったのだが、歩いてみるとその辺りは一目瞭然だった。現在高速道路の工事もあっ て、窓峠付近の県道の付け替えをしているのだが、その旧道の盛土に窓トンネルがある。しかも、旧窓トンネルはその盛土に穴が空いていないのである。これで は列車で通っても判らなかったはずである。 以前はここは不法投棄のゴミだめのようだったらしいが、現在では綺麗にされ、トンネルにはふたがされていた。
左:務田駅、右:三間盆地 務田まで歩いただけでは、距離が8キロ余りということで、一度伊予宮野下駅まで歩き、再び戻ってきて、近くにある道の駅で着替えをし、 帰りの列車を待つ。宇和島駅ではちょうど1070Dの出発3分前であった。
左:伊予宮野下駅、右:務田駅西側4846D (2008.02.11、写真は全て敢行日撮影) |