宇和島〜松山へんろ道

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第4回 伊予大洲〜内子13・8キロ

(クリックすると拡大します。なお、この画像は「カシミール3D」から転載し、地図画像は「カシミール解説本5万分の1地図」から作成しております。)

今 回の企画は、宇和島から松山までへんろ道でつなげようとは考えていたものの、企画としては「駅トレ」「駅トレ・番外編」に分散してしまっていたため、今回 それらをつなぎ合わせてみたものである。だが、よく考えると、伊予大洲〜内子間はこの企画としては完全に欠落してしまっている。あと、厳密には卯之町〜上 宇和間も同様である。

とはいえ、実際には松山〜宇和島100キロ貫歩で単独編、同行編と2回歩いているところであり(卯之町〜上宇和間も同様)、特には気にもしていなかったところである。

  

左:西大洲駅4915D、右:伊予若宮(信)付近4918D

た だ、ひとつの企画にするには欠落距離が長いこともあって、伊予大洲〜内子間については、歩きなおすことにしたものである。ただ、このコース、実は西大洲〜 内子間を歩いたものであって、厳密には五郎橋付近で若干ではあるが、コースがつながっていないものの、200メートルほどであるので、その辺りは気にしな いこととする。

というわけで、2008年5月26日(月)、この日は前日の日曜出勤の代休ということで出かけたらしい。1001Dに乗って、伊予大洲から4915Dに乗換え、西大洲8時55分着。そこから一路内子をめざす。

なぜ、こんな中途半端な行軍になったかであるが、ひとつは距離を考えてのことで、もうひとつは、近く運用から外れる632Dの58系気動車撮影を北山付近のカーブで撮影する時間との関係でもあった。

  

左右:新谷〜北山間632D

行軍は私の計画どおりに進み、2000系気動車に関しては見事なまでに撮影ポイントをはずしたものの、632Dに関しては、見事に喜多山駅付近カーブでの撮影ができたのであった。

で、その後も行軍は続き、内子駅では1060Dに乗車して、そのまま松山駅には12時13分に到着したのであった。(2009.04.09、写真は全て敢行日撮影)

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