第56回愛媛マラソン・リ ターンズ! (5)

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第25話 H29 年7月第5週のラン!

2017.07.29(土) (10・0キロ)久枝+周回:49分09秒(1700晴:32・0℃:不快83・0)

今週の土日は、距離を落として、ビルドアップをやってみようと模索していた。

とりあえず、今日は10キロ走ったことで、月間走行距離は306キロとなり、今年初めて月間走行距離が300キロを超えた。

これで、明日6キロ走れば計算上は、年間走行距離1735キロとなり、8月に280キロ走れば、あとは月間248キロ走り続ければ年間走行距離3000キ ロということになる。
まあ、今年は10月の最終週がゼロキロ確定のため、10月の走行距離が落ちても、なんとかなるのではないか?というところまで持ち直した。

これがビルドアップというのかどうかは解らないが、とりあえず、JRを撮影した4キロあたりまではちんたら走り、そこからペースを上げたことにはなる。

ちなみに、今日のコースは、いつもの「7キロコース・プラス・1キロ周回の8キロ」の周回コースを3回したわけであるが、この周回コースは途中距離300 メートル・高低差15メートルの上りがあるわけで、まあ、灼熱の時期の練習にはなるのかな?とは思う。

明日は、今日よりも前半の「ちんたら区間」を減らした同様の走りを考えている。

2017.07.30(日) (6・0キロ)久枝+周回:28分34秒(1700晴:33・6℃:不快83・8)

今月は、走行距離が300キロを超えたことから、週末はスピード練習に徹して、距離走は8月以降に持ち越そうと考えた。

だから、この土日の走行距離は16キロ。
その分、ビルドアップに徹したわけだ。

記録としては、「ビルドアップですよ」ということになっている。

だが、走っていて、自分の思いとして、満足でない状態にある。

確かに、ラスト2キロはペースアップできる。
だが、それ以前は、ペースアップに対する自重があることは事実。

これが、フルマラソン・ネガティブスプリットに対応できるのか?
そういう疑問がある。

これが、単に「今は暑いからそれでいいのですよ」とか「東温スイーツで示したように、まだまだキロ3分台の力はあるのですよ」なのか?

それとも、体が「だらける方向へと向かっているのか?」

後者ならば、「今からでも自分の体を叩き直してやる!」のだが、それで自分の体が本当に壊れてしまってはいけない。
事実、昨年の体調不良を考えると、「自分の体を叩き直してやる!」の限界もある。

それを、どう見極めるのか?

それが、8月のランの目標にしたいと考えている。 (2017.07.30)



第24話 H29 年7月第4週のラン!

2017.07.22(土) (21・0キロ)勝岡〜和気浜:1時間53分37秒(1600曇:32・9℃:不快82・4)

2017/07/22予讃線三津浜〜伊予和気間28M

走行距離だけで、走る目安としたくはないのだが、今はただ、次のことだけを考えて走っている。

7月28日(金)の段階で、月間走行距離290〜300キロとし、来週土曜日は走らない。
走らない代わりに、自転車で100キロ程度走ってくる。
まあ、今治往復程度ですな。

そして、翌日曜日は10キロ程度のビルドアップをし、翌月曜日は完全休養する。

そのために、今週はできるだけ走る。

幸いにことに、今日はずっと薄曇りだった。
当初は高浜トンネルコースを予定していたのだが、走り始めて西の空を見て、「今日は走れる!」と確信し、ともかくゆっくりと勝岡〜和気浜〜堀江を走る。

かなり涼しくは感じられたが、実際には16時の気温32・9度、不快指数82・4だから、前半の安全運転とラスト5キロのペースアップは正解だったのだろ う。

あとは、明日朝、どれだけのダメージを受けているかである。

2017.07.23(日) (15・0キロ)高浜:1時間21分17秒(1700晴:31・5℃:不快82・3)

2017/07/23伊予鉄道衣山駅

昨日の津最高気温が34・0度、今日の最高気温が32・9度。
しかも、不快指数は昨日とほぼ同じということは、単に蒸し暑いということ。

そういう事態で今日はなんとか15キロ走りたいため、ぎりぎりまで待って、さらに伊予鉄道で三津駅まで出かけ、高浜トンネル2往復。

ちなみに、過去2回の記録は、ソリアスの記述を元に調整していたが、今日はキロ表示をすべてトンネル外で表示させたため、2キロの記録を按分させてみた。

まあ、しばらくは、記録そのものは気にする必要はないだろう。 (2017.07.23)




第23話 H29 年7月第3週のラン!

2017.07.15(土) (15・0キロ)和気浜:1時間16分38秒(0530晴:24・8℃:不快74・1)

8連で走っておりますな。
JR四国サイトによると、3連休中、今日だけは8連で全車岡山行らしい。
5Mで松山到着後は、おそらく8600系が伯備線試走ということで、そのまま8000系が運用とは思うのだが、どうなのだろう。

さて、昨夜、仕事の都合で走れなかったことと、昨夜21時半頃に寝て、今朝は3時半頃目が覚めてしまったため、いっそも今日は2部練をやるか?と、まずは 5時半頃出撃。

とはいえ、妻からも「朝ランは体を壊す」きつく言われたものだが、とりあえず、ゆっくりと走ることに。
まあ、夕方走る体力も必要だし。

記録そのものは、まあ、夕方走る体力を残す必要もあるし、疲れてしまったら、一日が終わってしまうしで、まあこんなものだろう。

それにしても、今朝6時現在の気温が24・8度、既に10時52分には32・3度になっていることを考えると、まあ、正解だったのかな?という気がしない でもない。

2017.07.15(土) (15・0キロ)高浜:1時間14分33秒(1600晴:30・4℃:不快81・5)

昨年は、7月第1週にラン中ダウン、第2週はラン後38・7度の発熱という、散々な目に合った。

その中で、今年はトンネル内走行を模索している。
だが、トンネル走行は、愛媛マラソンコース・堀江2か所のトンネルのごとく、腕時計の不具合が想定される。

高浜トンネルは、全長約1・5キロであるのだが、私が所持するGPS時計(ソリアス)は、トンネル内ロストし、さらに、連続2回ロストすると誤動作するこ とが、これまでの経験で分かっている。
つまり、トンネルに走るときは、毎キロ500メートル以内で突入する必要があり(トンネルが1・5キロだから、500メートルを超えると2回ロストす る)、さらに、1キロ単位のスプリットは最低2キロごとに、トンネル外で計時する必要がある。

という制約の中で、今日の2部練習午後の部は始まった。

本来であれば、自宅から直接アプローチをしてもいいのだが、今日は早朝ランもあったため、伊予鉄道衣山駅から三津駅まで乗車することで2キロ減。

というわけで、今日は早朝15キロ、夕方15キロで、月間走行距離は15日にして180キロ。

その結果。

確かに、トンネル内は涼しい。

ただ、トンネル内はゆるやかな坂ランとなる。
というより、どうしても暗いから、愛媛マラソン試走時、堀江のトンネル内で自分の意識のペースよりも実際のペースが遅いという事実は残る。

でも、それでいいのではないか?

事実、今日は結果的に30キロ走ったわけだが、今現在のダメージはあまり感じていない。

もっとも、明日どうなるかは、それはそれで、考えていくべきだろう。

2017.07.16(日) (10・0キロ)和気:49分28秒(1700晴:31・8℃:不快81・3)

昨日2部練習計30キロ試走は、昨日時点ではダメージをあまり感じなかったのだが、今朝になって疲れがたまってしまっていた。

というわけで、今日は10キロに抑え、距離走は明日に託すことにした。

それにしても、前半はスピードも上がらない状態。

そこで、中間点前後で、気合を入れた結果が後半のペース。

せっかく、短い距離を走るのだから、ビルドアップできたことは幸いなのだが、自身の体力を考えると、大丈夫か?という気がしないでもない。

明日だな。

2017.07.17(月) (16・0キロ)高浜:1時間14分33秒(1600晴:31・7℃:不快82・1)


3連休最終日、15〜16キロ走りたいが、あまり面白くない高浜トンネル2往復にするか?変化はあるが、暑いと耐えられない和気浜にするか?

というわけで、16時15分に出撃。
で、走り始めは、あまり暑さを感じなかったため、和気浜へ向かおうとしたのだが、西の空を見て・・・
単に、そこだけ雲で太陽が隠れている。
つまり、あと15分もすれば、灼熱の世界が・・・

というわけで、高浜トンネルへと向かう。

トンネル内は涼しかったことは事実。
トンネルを出てから帰宅までは、倒れないように安全走行。

というわけで、7月の月間走行距離は206キロ。

とりあえず、2週間後の週末に、300キロを見据えたうえで、走行距離を考えることなく、スピード練習をしたいと思う。

(2017.07.17)




第22話 H29 年7月第2週のラン!

2017.07.08(土) (23・0キロ)高浜〜堀江:2時間10分41秒(1500曇:30・1℃:不快81・1)

暑くなってきた。
今日は正午現在で気温30・7度。結果的にラン中33・0度まで上がった。

ちなみに、52週間前は34・5度の中、10キロで走れなくなったし、51週間前は29度だったものの、ラン後38・7度の発熱をしたという黒歴史があ る。

しかも、今日は52週間前同様腹の具合がよろしくない中でのラン。
また、気圧配置は、これまた52週間前同様、梅雨前線が北上した「つまり梅雨明け状態」の中でのラン。

というわけで、昨年よりもキロ1分近く落とした状態で安全運転。

結果は、なんとか無事に帰ってこれたということを「良し」としよう。

もう、直射日光の風のない世界は、51週間前のラン後の発熱の恐怖がよみがえるような中でのランであった。
今日の場合は、ペースを極端に落としているから、なんとかそうはならなかったというだけ。

やはり、走り方を考え直さなければならない。

2017.07.09(日) (18・0キロ)和気・堀江:1時間39分01秒(1700晴:31・6℃:不快81)


昨日の行軍は想像以上にダメージを受けていた。
その中で、今日は当初19キロ試走を予定していたが、15Mに間に合わなかったことで、コースを変えて、この場所で28Mを補足し、結果的に1キロ減の 18キロになった。

今日は14時前には34・6度を記録し、この時期としては、まともに走れる状態ではなかったのだが、17時現在31・6度というぎりぎりまの遅い時間帯に 走ったこともあり、とりあえず1年前の黒歴史を繰り返さない状態ではあるのだが、ペースしては、昨年まででは考えられないくらいの遅いペースで走ってい る。

これが、どのような結果となるのか?
とりあえず、7月は走れるだけ走って、その結果を確認したいと考えている。

(2017.07.09)




第21話 H29 年7月第1週のラン!

2017.07.01(土) (22・0キロ)高浜:2時間07分39秒(1300晴:33・0℃:不快82・8)

暑くなってきた。
今日は正午現在で気温30・7度。結果的にラン中33・0度まで上がった。

ちなみに、52週間前は34・5度の中、10キロで走れなくなったし、51週間前は29度だったものの、ラン後38・7度の発熱をしたという黒歴史があ る。

しかも、今日は52週間前同様腹の具合がよろしくない中でのラン。
また、気圧配置は、これまた52週間前同様、梅雨前線が北上した「つまり梅雨明け状態」の中でのラン。

というわけで、昨年よりもキロ1分近く落とした状態で安全運転。

結果は、なんとか無事に帰ってこれたということを「良し」としよう。

もう、直射日光の風のない世界は、51週間前のラン後の発熱の恐怖がよみがえるような中でのランであった。
今日の場合は、ペースを極端に落としているから、なんとかそうはならなかったというだけ。

やはり、走り方を考え直さなければならない。

2017.07.02(日) (18・0キロ)和気・堀江:1時間39分01秒(1700晴:31・6℃:不快81)


昨日の行軍は想像以上にダメージを受けていた。
その中で、今日は当初19キロ試走を予定していたが、15Mに間に合わなかったことで、コースを変えて、この場所で28Mを補足し、結果的に1キロ減の 18キロになった。

今日は14時前には34・6度を記録し、この時期としては、まともに走れる状態ではなかったのだが、17時現在31・6度というぎりぎりまの遅い時間帯に 走ったこともあり、とりあえず1年前の黒歴史を繰り返さない状態ではあるのだが、ペースしては、昨年まででは考えられないくらいの遅いペースで走ってい る。

これが、どのような結果となるのか?
とりあえず、7月は走れるだけ走って、その結果を確認したいと考えている。

(2017.07.02)