松山〜今治間の近況報告(2005.06〜07)

     
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2005.07.22(金)
今日の23Mは4遅れで今治を出発した。大西には20時53分着。だが、1034Dはさらに遅れて通過した。で、今日の松山到着は2分遅れであった。

2005.07.21(木)
朝、松山駅では「アイランドエクスプレスU」が停車していた。さて、21Dは9分遅れで今治を出発した。今治到着時、2番ホームの信号は赤のままたせった。これは、通常運行ではないと思っていたら、伊予亀岡には19時54分に通過した。1032Mは3番ホームに停車していた。結局、松山到着は5分遅れであった。

2005.07.20(水)
今日の8Mは6時40分頃に、一昨日事故を起こしたと思われるL5編成RをS編成3連に連結し、8両編成であった。さて、17Mは2分遅れで今治を出発した。L編成R+S編成Nであった。伊予亀岡着17時49分、28Mは同50分に通過した。28MはL編成R+S編成Rであった。結局松山到着はほぼ定刻であった。

  

2005.07.19(火)
今日は仕事の都合で20M出勤であったが、L編成N5連であった。ということは、8Mもそうだったらしい。昨日の菊間駅構内での倒木接触事故の影響である。14M、13M、26M、25MはS編成3連らしい。今日じゅうに復活してくれないと、明日の8MがS編成3連になる。

さて、21Dは4分遅れで今治を出発した。伊予亀岡には19時50分着。1032ML編成5連は同51分に通過し、松山到着は3分遅れであった。

2005.07.15(金)
松山駅のホームにある編成表では、今日の17Mはなぜか、昨日と同じであった。8Mに乗車するときには、すでに4M、6Mと出発しているのでそうなのだろうと思ったら、今日の17MはL編成R+S編成Rであった。ついに、松山駅ホームの編成表も信用ならなくなった。その17Mは2分遅れで今治駅を出発した。伊予亀岡着17時49分、28Mは同51分に通過した。28Mの編成はよく判らなかった。結局松山到着は2分遅れであった。松山駅で再び編成表を見たら4M、6Mを含めて、全て変更されていた。、

2005.07.14(木)
今朝の8MはL編成R+S編成Rでありだった。確かに3日サイクルとなっている。さて、21Dは4分遅れで今治を出発した。伊予亀岡には19時49分着。1032Mも少々遅れた。で、今日の松山到着は2分遅れであった。

2005.07.13(水)
今日の17Mは2分遅れで今治を出発した。松山駅のホームにある編成表に従い、L編成R+S編成Rであったので、3号車に座ったら、2号車よりも結構混んでいた。伊予亀岡着17時48分、28Mは同50分に通過した。28MはL編成R+S編成Nであった。結局松山到着はほぼ定刻であった。

2005.07.12(火)
今朝の松山駅編成表では、今日の17MはL編成R+S編成Nの予定であったが、30Mはそのとおりであった。さて、21Dは2分遅れで今治を出発した。伊予亀岡には19時48分着。1032Mはまもなく通過した。190Dは国鉄色であった。で、今日の松山到着はほぼ定刻であった。

2005.07.11(月)
今日の17Mは3分遅れで今治を出発した。L編成R+S編成Rであり、少々空席があった。最近は松山駅のホームにある編成表の6M、18M、30Mの欄を見て、RかNかを判断しているが、はたして今日はそのとおりであった。伊予亀岡着17時48分、28Mは同49分に通過した。28MはL編成R+S編成Nであった。やはり1編成修理中という噂は本当のようである。結局松山到着は2分遅れであった。

2005.07.08(金)
今日の8MはL5編成R+S3編成Nであった。また、帰宅時17時20分頃には8000系L4編成Rの回送を見た。

  

今日の17Mは2分遅れで今治を出発した。L3編成R+S編成Nであり、これで、L編成はL3、L4、L5の3編成が揃ったことになる。伊予亀岡着17時47分、28Mは同49分に通過した。28MはL編成N+S編成Rであった。結局松山到着はほぼ定刻であった。

2005.07.06(水)
今日の23Mは3分遅れで今治を出発した。大西には20時52分着。だが、1034Dはさらに遅れて通過した。で、今日の松山到着は2分遅れであった。

2005.07.05(火)
今日の8MはL5編成R+S3編成Nであった。また、留置線にはL4編成Rがいた。ここ最近8Mの後ろの席には「象親父」がいて、「くちゃ、ぬちゃ」と音をさせている。てめーには歯がないのかぁ!ただ、最近はエアコンの音のおかげで、奴のウォークマンの音は聞こえない。失礼な奴め!また、30MはL1編成N+S6編成Rであった。

さて、今日は午前中に踏切事故があった影響なのか、21Dは8分遅れで今治を出発した。伊予亀岡には19時54分着。だが、1032Mはさらに遅れて通過した。L編成がR8000系であることは確認した。が、よく考えると、1032Mは今朝の8Mである。ということは、今夜は高松泊か?で、今日の松山到着は9分遅れであった。

2005.07.04(月)
今日の8Mは修学旅行のため、全車岡山行きで5号車は今治まで自由席となった。大変ありがたいことではあるが、案内表記が「岡山・高松行き」と誤っていた。最近は、前日中に「JR CYBER STATION」で1008Mの指定席があるかどうか(なければ全車岡山行き)?当日の案内表記は「岡山・高松行き」となっているか?列車編成図はどうなっているか(8M5号車は自由席になっているか)?乗るべき電車(留置線にいる)は8両ちゃんとつながっているか(ごくたまに5両しかないことがある)?しかし、最近はL編成5連がもう1編成留置されるようになり、大変紛らわしい。従って、これだけを確認したうえで、さらに改札口で聞かなければ信用ができない。今治駅も同様である。編成数はいつもどおりか?S編成はRか、Nか?それでも最近立て続けに間違っていることが多い。本当に私がやってやろうか?と思うときがある。

さて、21Dは4分遅れで今治を出発した。伊予亀岡には19時51分着。1032Mは少々遅れて通過した。で、今日の松山到着はやっぱり4分遅れであった。

2005.07.01(金)
今日の8MはL編成がリニューアル車、S編成が一般塗装であった。今後はRをリニューアル、Nをノーマル、S編成、L編成と区別するから、今日の場合はS編成N+L編成Rという。

今日は愛媛新聞サイトによると、5Mが大西付近で踏切事故とあった。5Mといえば、次が17Mである。そのこと事態は後から判ったことであるが、3号車が禁煙車かどうかくらいは、今治駅も知っていて欲しい。わざわざたずねたのに、最近の今治駅はでたらめを教えてくれることが多い。今治駅の場合3号車が禁煙ならば、6番乗車口に屋根があるから皆そこに集まっていた。今日の17Mは結局S編成Nだったから、多分みんな困っただろう。

さて、17Mは7〜8分程度の遅れとの情報が入った。17時25分頃にホームへ着くと、2000系2200型が1両で待機していた。538Mを待つことなく出発する。そして、538Mが入線するときになって、1番ホームの信号が青である。ということは、17Mはさらに8分後に出発すると言うことである。結局今治出発は9分遅れであった。

ということは、例の10分遅れコースである。28Mとは大西ですれ違ったが、これまたS編成Nだった。外は雷雨の中、そのとおりに進んだのだが、三津浜駅直前で停車、当初は546Mが遅いのか、と思ったが、少々おかしい。案の定踏切停電で更に8分程度遅れた。西衣山の踏切にランプが点灯していたから、それかもしれない。結局松山到着は18時32分であった。特急宇和海は待っていたようだ。

2005.06.27(月)
今日の21Dは7M踏切事故の影響だとかで、アンパンマン列車基本4連であった。しかも、今治駅では私がたまたま「今日は7両か?」と聞いたから判っただけだから腹が立つ。禁煙自由席は3号車1両だけで、今治を7分遅れで出発。さすがに、今日の3号車は混んでいた。伊予亀岡には19時55分着。1032Mはすでに2番ホームに停車していた。松山到着は結局5分遅れであった。

2005.06.24(金)
今日の25Mは3分遅れで今治を出発した。大西で1036Mと退避したが、1036Mが遅れ、結局、松山到着はやっぱり3遅れであった。

2005.06.23(木)
今朝の10Dが不調で運用が変わったというニュースがあった。が、JR四国サイトの運行状況では一切書かれていない。役に立たん奴め。さて、21Dはそう影響でアンパンマン列車基本4連に一般塗装附属2連の6両編成で到着した。今治は2分遅れで出発。伊予亀岡には19時51分着。だが、1032Mも遅れており、松山到着は結局2分遅れであった。それにしても、8号車の時計は2分ほど進んでいた。

2005.06.22(水)
今日の17Mは17時35分に今治を出発した。今治駅に念のため、ホームから電話をしたら、「起用は編成が変わっておりまして、3号車喫煙です」と言ったまま、結局一度もホームの放送なしでやってきたのは、R8000系であった。一体さっきの電話はなんじゃ!!てなことで、2号車はかなり混んだ。伊予亀岡着17時48分、28Mは同50分に通過した。28MもR8000系だったから、昨日だけの運用だったらしい。結局松山到着はほぼ定刻であった。

2005.06.21(火)
今日の8Mは修学旅行とかで、全車岡山行きであったが、幸い5号車は今治まで自由席と言うことで助かった。

さて、今年は渇水が心配ではあるが、今治では午後3時頃ぱらぱらと雨が降ったと思ったら、17Mを末間一時すなり降った。が、それも列車が来るまでにはやんだ。17Mは2分遅れで今治を出発した。今日の17MS編成は一般塗装ということで、2号車はかなり混んだ。これが明日だったら大変だ。伊予亀岡着17時49分、28Mは同48分に通過した。28MはR8000系だったから、多分明日は大丈夫だ。結局松山到着はほぼ定刻であった。

2005.06.20(月)
今日の21Dは3分遅れで今治を出発した。伊予亀岡には19時50分着。1032Mは少々遅れて通過した。で、今日の松山到着はやっぱり3分遅れであった。

2005.06.17(金)
今週の8Mは、6時58分の入線と同時に寝てしまうと言うことが繰り返されていたが、今日は少々眠りが遅かった。その原因は、後ろに座った「象親父」にある。その「象親父」は体型が象に似ており、職場が同じであるのだが、最近見なかった。が、今日は後ろで、「くちゃ、ぬちゃ」という何かをなめているような音が・・・あの親父である。そして、インナーホーンからは「シャカシャカ」という音が漏れている。列車になんらかの音、例えば動き出したとか、エアコンの音とかが入れば全く聞こえないのだが、そういうわけで、車内放送が入ったときに寝てしまうことが多々ある。

さて、今日は出張の関係で9Dアンパンマン列車で松山へと向かった。今治発車は定刻、そしてこの列車は、今治〜松山間下り最速の34分で走破する。最高速度が遅いのに、なぜ8000系よりも早い?結局運転停車がないことによるのだが、松山到着は2分遅れであった。一体何が原因?

2005.06.16(木)
今日の23Mは20時41分に今治を出発した。大西運転停車20時50分、1034Dは少々遅れて同52分に通過した。結局松山到着は2分遅れであった。

2005.06.15(水)
今日の17Mは17時35分今治を出発した。今日の2号車は定員64人のところ、37人であった。今治からどどっと乗ったにもかかわらず、この状態であると言うことは、よっぽど元々の乗客が少なかったことではある。伊予亀岡着17時48分、28Mは同50分に通過した。結局松山到着は定刻であった。

2005.06.14(火)
今日の21Dは19時34分に出発した。伊予亀岡には19時46分着。1032Mは少々遅れて通過した。「一番町さん」が乗っているはずである。が、何を勘違いしたか、前から「1、2・・・」と数えていまい、訳がわからなくなって5両目で手を振ったら、それらしき人影が手を振っていた。で、今日の松山到着は定刻であった。

2005.06.13(月)
今日の17Mは定時に今治を出発した。今日の2号車は定員64人のところ、30人いなかった。なお、今日の17Mは車両配置から言えば先週水曜日の逆のR8000系、つまり故障したS編成の配置となる。実際、先週火、木の17M3号車は禁煙車ではなかったと言う。つまり、故障したS編成は無事復帰したことになる。伊予亀岡着17時47分、28Mは同48分に通過した。結局松山到着は定刻であった。

2005.06.10(火)
今日は所要で11Mに乗車した。列車はほぼ定刻で出発した。2号車は結構混んでいた。今治到着時は17Mよりも明らかに混んでいる。14時42分大西に運転停車と、アンパンマン列車と行き違いをする。結局松山到着は定刻であった。

2005.06.09(木)
今日の23Mは20時41分に今治を出発した。大西運転停車20時49分、1034Dは同51分に通過した。結局松山到着は定刻であった。

2005.06.08(水)
今日の17MR8000系は17時35分に今治を出発した。今日の3号車は80%程度の乗車率であった。今治で下車する高校生が多かった。伊予亀岡着17時47分、28Mは同49分に通過したが、28MS編成は一般塗装車であった。昼間波方駅近くで仕事をしていたため、16Mがそうであったことを確認したが、そのとおりであった。ということは、月曜日に故障したS編成は未だ修理中で、昨日と明日の17M3号車は喫煙車両ということなのだろうか。、結局松山到着は定刻であった。

2005.06.07(火)
今日の23Mは2分遅れで今治を出発した。大西運転停車後すぐに1034Dが通過したようだったが、結局松山到着は2分遅れであった。車掌は3分遅れと言っていたが、奥ゆかしい人だったのであろう。

2005.06.06(月)
今日は所要で15Mに乗車した。が、今治駅の前で「Island四国」さんの情報が入り、「1019Mが高松〜香西間で故障のため運休」とあった。げっ、それってこれから乗る列車ではないか。案の定15MはL編成5連でやってきた。4号車喫煙自由席はがらがらだったが、5号車はほぼ満席に近かった。まあ、今治での下車客もあってなんとか座れたが、17Mだったら大変だ。さて、15MR8000系は2分遅れで今治を出発した。伊予亀岡着16時44分、26Mは同45分に通過し、結局松山到着は17時10分であった。

2005.06.03(木)
今日の17MR8000系は4分遅れで今治を出発した。今日の2号車の水族館直後の席は前向きだった。その2号車だが、定員64名に対して乗客33名。伊予亀岡着17時49分、28Mは同51分に通過し、結局松山到着は2分遅れであった。

ちなみに、2号車の水族館直後の席であるが、あの席が前向きの場合は足元が大変狭い。今日は我社で2名しかいない私と同姓の人が座っていたが、伊予北条で乗車した3名のうちの1名は、よりによって彼の横に座った。わからん人もいるものだ。

2005.06.02(水)
今日の17MR8000系は17時35分に今治を出発した。今日の1〜3号車はS6編成だったが、2号車の水族館直後の席は後ろ向きになっていた。2編成で座席の向きが違うようだ。その2号車だが、定員64名に対して乗客35名。乗客の3号車シフトが見られる。伊予亀岡着17時48分、28Mは同49分に通過し、結局松山到着はほぼ定刻であった。

2005.06.01(水)
今日の17MR8000系は17時35分に今治を出発した。昨日の17Mに乗車した人に聞くと、昨日の17Mは2000系気動車4連だったという。今日の2号車は乗車率50%くらい?とにかくがらがらだった。伊予亀岡着17時48分、28Mは同49分に通過し、結局松山到着はほぼ定刻であった。

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