松山〜今治間の近況報告(2005.02〜05)

     
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2005.05.31(火)
今日は詫間駅付近で人身事故があったとかで、結構編成変更があった。30Mは下の写真のとおりL編成5連であった。通勤時間帯の列車であり、R8000系4〜8号車の自由席禁煙車は5号車のみ。6〜8号車のがらがらの中、6〜8号車のデッキには乗客であふれていた。2番ホームで眺めていて、思わず、は〜あ、とため息をつくシーンであった。まあ、松山駅に期待しても無駄か?

  

さて、21Dは7分遅れで今治発4分遅れで出発した。伊予亀岡手前で一旦速度を落としたが、結局なんと伊予亀岡2番ホームを通過した。1番ホームに190D、3番ホームに1032Mが停車していた。結局松山到着は4分遅れであった。留置線には8000系L編成5連がいた。

2005.05.30(月)
今日の21Dは今治発4分遅れで出発した。8号車は「2113メロンパンナ号」が復活していた。ドアガラスは取り替えられたのだろうが、それにしては・・・と思うくらい汚れていた。なお、3、7号車が一般塗装車であった。伊予亀岡には19時50分着。1032Mはまだ到着しておらず、同51分に通過。結局松山到着は3分遅れであった。

2005.05.27(金)
今朝の1051D宇和海1号は4号車が「カレーパンマン号」だった。はて?さて、17MはR8000系は2分遅れで今治を出発した。今治からの乗客も多かったが、今治で2、3号車には立客が出た。伊予亀岡着17時49分、28Mは同50分に通過し、結局松山到着はほぼ定刻であった。

(撮影は2005.05.28)

2005.05.26(木)
今日愛媛新聞サイトで10Dアンパンマン列車の8号車「メロンパンナ号」の窓ガラスが大西〜波方間で割れ、結局伊予西条からいしづち編成が運転打ち切りとあった。3Mはほぼ定刻に運転されていたことを確認していた。9Dが5連でほぼ通常運転されているかどうかはよく解らないが、9Dの5号車が22Dへ連結されたかどうかはにかかわらず、松山駅の2000系予備車の状況を見ても、22Dは4連か5連であると想像される。つまり、今日残業して21Dに乗車したら大変なことになる可能性がある。

というわけで、今日は17Mで帰宅した。ホームでは、ちょうど10Dで事故にあった「2152+2113」が回送されていた。「メロンパンナ号」は貫通扉の窓に内側からダンボールかベニヤ板のようなもので覆いがされていた。さて、17Mは3分遅れで今治を出発した。今治からの乗客は昨日ほどではないのだが、車内は昨日以上に混んでいた。伊予亀岡着17時49分、28Mは同50分に通過、17Mは同51分に発車。結局松山到着は2分遅れであった。

2005.05.25(水)
今日の17MR8000系は2分遅れで今治を出発した。朝の8Mは混んでいたと言うが、私はずっと寝ていて気づかなかった。17Mの2号車は今日も結構空席があった。伊予亀岡着17時48分、28Mは同49分に通過し、結局松山到着はほぼ定刻であった。

2005.05.24(火)
今日の21Dは今治発4分遅れで出発した。伊予亀岡には19時51分着。1032Mはすでに伊予亀岡2番ホームに停車していた。今回初めて「一番町さん」と窓越しにお会いすることができた。が、後で冷静に考えると、例のボードが全く気にならなかったと言うと、1032Mも動き始めていたということになる。で、今日も松山到着は4分遅れであった。

2005.05.23(月)
今日の21Dは今治発4分遅れで出発した。伊予亀岡には19時51分着。1032Mはすでに伊予亀岡2番ホームに停車していた。21Dはすぐに出発したが、1032Mもほぼ同時に出発したため。今日は4号車がはっきりと見えた。1番ホームにはキハ58系国鉄塗装車がいた。結局松山到着は3分遅れであった。

2005.05.20(金)
今日は都合により7Mで帰宅した。7Mは今治をほぼ定刻に出発した。午後から出張がある場合によく利用するのだが、7Mの2号車は結構乗客がいる。しかも、大きなかばんを持っている乗客が多かった。松山到着は定刻であった。

2005.05.17(木)
今朝の21Dは今治発5分遅れで出発した。伊予亀岡には19時51分着。が、1032Mは少々遅れて、同52分に通過。1番ホームにはキハ58系国鉄塗装車がいた。結局松山到着は4分遅れであった。

さて、帰りの列車でつまらんことを考えた。宇和島始発特急1052DはTSE、2便目の10D、3便目の1054Dはともにアンパンマン列車である。4便目の1056Dは松山始発1051Dの折り返しである。つまり、TSEの1号車が2001であるということは、夜間宇和島には2150番台は存在しない、と思っていたら、実は2152「ロールパンナ」がいることに気づいた。

2005.05.18(水)
今日の17MR8000系は2分遅れで今治を出発した。2号車は思ったより空いていた。そういえば、2号車の水族館直後の席は、先日21Dを待つ今治のホームで、上り列車であるにもかかわらず後ろ向きに配列されていた。今日確認しなかったのが悔やまれる。伊予亀岡では、駅手前で一旦停止したと思ったら、28Mは伊予亀岡1番ホームに停車しており、17Mは2番ホームを通過した。運用変更があったと言うことは、他にもなんらかのダイヤの乱れがあったということであるが、はて?結局松山到着は定刻であった。

2005.05.17(火)
今朝の21Dは今治発4分遅れで出発した。伊予亀岡には19時50分着。が、1032Mは少々遅れて、同52分に通過。結局松山到着は3分遅れであった。だいたい理由はわかるが、先週以来21Dを見ていると、いっそ、現在のダイヤにした方が良いようにも思う。職場を出る時刻を遅くできるし・・・

2005.05.16(月)
今朝の21Dは今治発4分遅れで出発した。伊予亀岡には19時51分着。すでに1032Mは2番ホームに停車していた。結局松山到着は2分遅れであった。

さて、一番町さんとの伊予亀岡での出会いの邪魔となったボードであるが、下の写真は先日、伊予亀岡へ出かけたときのものである。右側が先頭部の拡大図である。上り列車が2番ホームに停車する場合は、もう少し先頭が向こう側に移動するから、4号車がかかるボードは2番線バックミラーの向こう側の雨よけであると考えられる。今日確認したところでは、4号車中央付近から後部にかけてポートにかかっていた。

  

2005.05.13(金)
今日の25Mは今治発を5分遅れで、大西で1036Mを退避、その後は寝ていたが、結局松山到着は2分遅れであった。

2005.05.12(木)
今朝松山駅でキハ58国鉄色を見かけた。さて、21Dは今治発は5分遅れで、伊予亀岡には19時51分着。だが、1032Mも遅れて同53分通過、結局松山到着は4分遅れであった。

2005.05.10(火)
本日の21Dは7両編成であったが、3号車の禁煙自由席の閑散ぶりからは想像もできないくらい、7、8号車の自由席は混んでいた。が、まあ、なんとか海窓際8号車2Aに座れた。今治発は5分遅れで、伊予亀岡には19時51分着。すでに1032Mは2番ホームに停車していた。ここで、一番町さんと列車越しに会うはずであったが、一番町さんのおられるはずの4号車にちょうど看板が立っており、よく解らなかった。結局松山到着は2分遅れであった。

2005.05.06(金)
今日の8Mも今治まで自由席であったので、快適な出勤ができた。また、17MはR8000系はほぼ定刻に今治を出発した。3号車が禁煙になったことで、5号車が指定席であるにもかかわらず、2号車は思ったより空いていた。が、2号車の喫煙ルームこと通称「水族館」のため、15ABには「この席は回転しません」と書かれてあるのに、実際には回転していた。座った人がいたが、大変狭苦しそうだった。結局松山到着は定刻であった。

2005.05.02(月)
本日1052DTSE編成1号車に2001が復帰していた。また、8MはGW期間中、自由席は2〜4号車と1両減となるのだが、なんと今治までは5号車を自由席としていた。この柔軟な対応には大変感謝する次第である。ただ、その放送は列車が入線してくるまで全くなされておらず、私は結局2号車に座った。せっかくの柔軟かつ親切な対応なのだから、今治までの乗客は強制的にでも5号車に座らせるべきであると思った。

さて、21Dは8両編成であったが、6号車が禁煙の自由席になっていた。これまた非常にありがたいことであった。今治発は5分遅れで、伊予亀岡には19時51分着。すでに1032Mは2番ホームに停車しており、キハ58系国鉄塗装車は見えなかった。結局松山到着は3分遅れであった。

2005.04.28(木)
昨日の17Mは異様なほど空いていたが、実際には5号車は満席だったらしい。3号車が禁煙車になったと言うこともあるが、ひょっとして、乗客が2号車を避けて、後ろの車両を選んだ?

さて、今日の23Mは5分遅れで今治を出発した。大西駅に20時54分着、1034Dも少々遅れ、結局松山駅到着は5分遅れであった。ダイヤ改正直後の23Mは遅れなくなったと思っていたが・・・まあ、しばらくの間は何も言うまい。

2005.04.27(水)
JR四国8000系の特徴は、先頭車の外見であろう。が、それが一体なんの役に立っているのだろうか。というのは、通常8Mは松山〜今治間で36分かかる。途中伊予北条に停車する。途中全く停車しない場合で34分、場合によっては35分となっている。が、列車密度が違うと言えばそれまでだが、下り最終29Mは、いしづちとの分離運転で、松山側しょくぱん状態で走り、伊予北条に停車しながら、所要時間35分を誇る。一体、あの先頭の流線型は何なのだろうか。安定の問題があるのであれば、29Mは危ないとなるし、そうでなければ、全てをしょくぱん運転台にして、乗車定員を増やしてもらいたいものだ。

さて、今日の17MはR8000系はほぼ定刻に今治を出発した。3号車が禁煙になったことで、大分余裕ができた。今日はがらがらと言ってよいほどであった。私の隣は誰も座らなかったし、4席占領客もいた。伊予亀岡着17時46分、28Mは同48分に通過し、結局松山到着はほぼ定刻であった。

2005.04.25(月)
今日のJR福知山線の事故はすさまじいものがあった。ここ1年半ほど、JR四国の遅延情報を掲載しているが、今日の23Mの運転士は結構荒っぽい運転をして、がくっときたりするし、実際遅延していたりして、少々不安であった。で、23Mは2分遅れで今治を出発した。大西駅に20時51分着、1034Dは同52分に通過した。結局松山駅到着はほぼ定刻であった。

2005.04.22(金)
今日は仕事の関係で7Mに乗車した。これは、朝の8Mと同じ車両である。7Mは日中と言うこともあり、定刻で今治を出発し、定刻に松山に到着した。

2005.04.21(木)
今日の17MはR8000系8両編成、17時35分に今治を出発した。今治からの乗客は多かったが、3号車の山側に座れた。伊予亀岡着17時48分、28Mは同49分に通過し、結局松山到着はほぼ定刻であった。

2005.04.20(水)
21Dは9分遅れの19時42分に今治を出発。伊予亀岡到着時にはすでに1032Mが停車していた。結局松山到着は6分遅れの20時19分であった。そういえば、昨日のようなことを書いたからかどうか解らないが、今日の車内時計は2分進んでいた。

2005.04.19(火)
今日の23Mは4分遅れで今治を出発した。大西駅に20時53分着、1034Dは同54分に通過した。結局松山駅到着は2分遅れであった。それにしても、8000系電車の車内時計は放っておくと遅れる傾向にあるようだ。

2005.04.18(月)
今日の8Mは修学旅行だということで、全車岡山行きで、5号車は今治までが自由席、今治〜岡山間が指定席ということであった。非常にありがたい配慮であった。最近の夜間の分離運転など、運転士の労力を考えると、国鉄時代では「労働増になりますから」という回答だったことを考えると、非常にありがたい配慮であった。感謝します。なお、実は半年ほど前、東予地方の秋祭りの後の修学旅行時に新居浜までがらがらの列車で、自由席を1両減車されたことで、「今治までのがらがらの車両について、指定席料金払うという客に対して、満席ですからと言うのは、どの規定に基づくものか?」と問いただしたことがある。すると、「今後はこのような場合は、今治まで自由席とすることを検討する」という回答があった。まあ、配慮がされたことに感謝しよう。

さて、帰りの21Dは4分遅れの19時37分に今治を出発。伊予亀岡には同50分に到着、1032Mは同51分に通過した。が、「Island四国」さんからの情報で190Dが堀江で電気系統の故障という連絡のとおり、190Dとは菊間ですれ違った。190Dは国鉄塗装であった。結局松山到着は2分遅れであった。

2005.04.15(金)
今日の25Mは2分遅れで今治を出発した。大西駅に21時56分着、1036Dとすれ違った頃は私はうとうとしており、その後の記憶はなく、結局松山駅到着は2分遅れであった。

2005.04.14(木)
今日の21Dは2分遅れの19時35分に今治駅を出発した。今日の7号車はまあまあ空いていた。伊予亀岡到着は19時51分、1032Mすでに2番ホームに停車していたが、4両の指定席に乗客はゼロだった。これははじめてみた。結局松山到着はほぼ定刻であった。

2005.04.13(水)
今日の17MはR8000系8両編成、5分遅れで今治を出発した。今治からの乗客はものすごいものがあった。私は3号車に座ったのだが、やはり禁煙車1両増は大きい。ついに、3号車では2席とも空席となったのが1席あった。が、想像どおり大西で退避、その後は寝ていたが、結局松山到着は10分遅れであった。

2005.04.12(火)
今日の21Dは踏切警報機をいたずらで鳴らされたとかで、5分遅れの19時39分に今治駅を出発した。今日の7号車はまあまあ空いていた。伊予亀岡到着は19時53分、1032Mも2分遅れで通過した。1番ホームの190Dキハ58系2連は国鉄色であった。結局松山到着は3分遅れであった。

2005.04.11(月)
今日の17MR8000系は17時35分に今治を出発した。今日の2号車はまずまずすいていた。伊予亀岡到着は17時47分、28Mが同49分に通過し、同分発車。結局松山到着は定刻であった。

2005.04.07(木)
今日の23Mは定刻に今治を出発した。大西駅に20時49分着、1034Dは同51分に通過した。結局松山駅到着はほぼ定刻であった。

2005.04.06(水)
今日の17MはR8000系8両編成であった。S編成も2編成目が落成したことになる。17Mは定刻に今治を出発した。今日の2号車は混んでいたが、今治からの乗客が少なかったので満席になることしなかった。伊予亀岡到着は17時47分、28Mが同49分に通過し、同分発車。結局松山到着は定刻であった。

2005.04.05(火)
今日の23Mは20時41分に今治を出発した。大西駅に20時49分着、1034Dは同52分に通過した。結局松山駅到着はほぼ定刻であった。

2005.04.04(月)
今朝、松山駅の奥にキハ58系国鉄色2連が停車していた。さて、21Dは4分遅れの19時39分に今治駅を出発した。今日の7号車はまあまあ空いていた。小さな子供連れの団体は全員8号車に乗ってくれて助かった。伊予亀岡到着は19時50分、1032Mはすでに2番ホームに停車していた。おかげで、190Dが確認できなかった。結局松山到着は2分遅れであった。

2005.04.01(金)
今日の23Mは20時41分に今治を出発した。大西駅で1034Dを退避するが、その後は寝ていた。が、結局松山駅到着はほぼ定刻であった。

2005.03.31(木)
今日は2年間で初めて19Mで帰宅した。19Mはほぼ定刻に今治を出発した。2号車は少々空席が目立った。が、春休みだからか親子連れが目立つ。ただ、春休みの特徴としては、親子といっても母子というのが多い。まあ、そうかもしれない。その後は寝ていて伊予北条到着時刻は判らなかった。が、結局松山駅到着は定刻であった。

2005.03.30(水)
今日の23Mはほぼ定刻に今治を出発した。大西駅で1034Dを退避するが、その後は寝ていた。が、結局松山駅到着はほぼ定刻であった。

2005.03.29(火)
今日の21Dはほぼ定刻に今治駅を出発した。21Dは混んでいるというほどの乗車率ではなかったのだが、みんな1人掛けの状態で、8、7号車を諦めて、3号車までやってきて、ついに17M以外では2年間で初めて窓側に座れなかった。22Dを波方駅でん九人したのだが、「メロンパンナ」は8号車から4号車に変更され、5号車「クリームパンナ」、8号車「カレーパンマン」であった。伊予亀岡到着は19時48分、1032Mは同51分通過で、結局松山到着は定刻であった。

2005.03.28(月)
今日の23Mはほぼ定刻に今治を出発した。大西駅で1034Dを退避するが、その後は寝ていた。が、結局松山駅到着はほぼ定刻であった。

2005.03.25(金)
今日の23Mは2分遅れの20時42分に今治を出発した。大西駅で1034Dを退避するが、その後は寝ていた。が、結局松山駅到着は21時20分であった。

2005.03.24(木)
今朝松山駅でムーンライトが留置されていた。今日は伊予寒川付近で発生した人身事故と瀬戸大橋線強風による抑止により、予讃線は大幅に乱れていたが、21Dは11分遅れで今治駅を出発した。15Mが約1時間遅れていたというから、まずまずの復帰である。が、8号車は今治から通常より乗り込み、結構混んでいた。伊予亀岡19時58分運転停車、1032Mはすでにホームに停車していた。1、6号車には乗客がいなかった。また、5号車がほぼ半分程度の乗車率に比べて2号車はほぼ満席であった。が、粟井駅手前で普通列車待ちの停車をしたため、松山到着は11分遅れのままであった。

2005.03.23(水)
今日は都合で13Mに乗車した。今日の2号車も乗車率半分程度というところか。列車は14時37分に出発し、大西で24Mを退避し、定刻松山に到着した。ただ、ダイヤ改正後松山駅手前での信号待ちが生じ、松山到着が2分遅くなっている。松山到着16時14分30秒だったが、そのまま改札口をダッシュして市内電車ホームに行ったが、到着は16時15分30秒、階段を上がったときには電車が出発していた。で、次の電車は4分遅れ・・・今度の土曜日のかずまる特攻隊最終回にこの乗継が発生する可能性があるのだが、困ったものである。

2005.03.22(火)
今日は都合で11Mに乗車した。今日の2号車は乗車率半分程度というところか。列車は定刻14時34分に出発し、大西で22Dアンパンマン列車を退避し、定刻松山に到着した。ただ、大西ではすでに22Dが来ていたこともあり、一旦停車した後、すぐに発車したし、伊予北条も通過する。それで所要時間36分なら、まあ定刻も当たり前かとも思う。

2005.03.18(金)
今日松山駅でDE10に引かれた検査車が来ていた。さて、17Mはほぼ定刻に今治を出発した。今日の2号車は、少々空席があった。伊予亀岡到着は17時48分、28Mが同49分に通過し、同分発車。松山到着は定刻18時13分であった。

2005.03.17(木)
今日の21Dは5分遅れの19時38分に今治駅を出発した。22Dを波方駅で見かけたのだが、「メロンパンナ」は8号車から4号車に変更され、5号車「クリームパンナ」、8号車「カレーパンマン」であった。伊予亀岡到着は19時51分だったが、1032Mも少々遅れ、結局松山到着は2分遅れであった。

2005.03.16(水)
今日は「Island四国」さんから濃霧のため、瀬戸大橋線で10分程度の遅れと連絡があった。まあ、それを考えれば、17Mの今治3分遅れは上出来だと思う。今日の2号車は今治でかなりの下車があったが、今治ではものすごい乗車で乗車率100%を超えた。伊予亀岡17時49分停車、28Mは今日はL編成が一般塗装、S編成がリニューアル車で、同50分に通過した。、結局松山到着は18時14分であった。最近本当に遅れなくなったなあ、と思う。なお、そのR8000L編成は松山駅で留置されていた。はて?

2005.03.14(月)
今日は「Island四国」さんから17時10分頃に児島駅で列車故障のため、予讃線、土讃線大幅遅れの見込み、という連絡が入った。よく見ると、今日乗車する予定の21Dがモロに影響を受けたようであった。今治駅によると、21Dが40分遅れ、23M以降は行き違いによる調整はあっても、一応通常どおりということであった。また、「Island四国」さんから1074Dが松山折り返し21Dのダイヤで宇和島へ向かったという情報も入った。1032Mが2分遅れで出発する。7号車に6人ほど乗客がいたが、6、8号車がゼロ・・・5号車になぜ乗客が?と思ったら、3月ダイヤ改正以降は1003M、1032Mともに1号車が指定席になったことを忘れていた。

結局21Dは今治を45分遅れの20時18分に発車。190Dとは波止浜で行き違いをし、1034Dとは伊予北条で20時42分(定刻20時35分発)に退避させた。が、21Dは粟井で貨物列車を退避し、松山到着は20時58分であった。なお、このこの列車は、今治では松山止まりという表示がされたいたが、実際には松山以南は1073Dに列車名を変え、21時33分まで停車し、乗客は降ろすことなく列車内に待機させていた。国鉄時代なら一度乗客を降ろすと思うが、柔軟な対応であると思う。が、このまま後続の23Mの到着を待つわけで、21Dが松山駅1番ホームに止まっている以上、どのような進入方法をとるのか?興味があったが、結局帰宅してしまった。

2005.03.12(土)
今日の17Mは17時35分に今治を出発した。今日の2号車は、さすがに空いていた。が、今日はかずまる同行であり、17MはL編成がR8000系なので、5号車に引っ越したが、こちらも空いていた。が、R8000系の場合、指定席と自由席とでは露骨に室内が違っている。結局かずまるの感想としては、「5号車に乗ってもR8000系に乗った気がしない」であった。伊予亀岡到着は17時47分、28Mが同49分に通過し、同分発車。松山到着は定刻18時13分であった。

2005.03.11(金)
今日は都合で7Mに乗車した。今日の2号車は結構混んでいたが、乗客は若い女性客が多かったようだ。列車は定刻12時31分に今治を発車し、18Mとは大西で退避し、定刻松山に到着した。

2005.03.10(水)
今日の23Mは定刻の20時40分に今治を出発した。ダイヤ改正以降1034Dとは大西駅で離合をするが、最近は1052DがTSEであるので。1034DはTSEではなかったようだ。結局松山駅手前の信号待ちも改称され、松山到着は定刻21時19分であった。

2005.03.09(水)
今日の17Mは初めて2分遅れの17時36分に今治を出発した。今日の2号車は、水曜日にしては空いていた。伊予亀岡到着は17時49分、28Mが同50分に通過し、同分発車。結局松山到着は18時14分であった。

2005.03.08(火)
今日の17Mは定刻17時34分に今治を出発した。今日の2号車は、昨日以上に空いていた。私は海側2号車16Dに座っていたが、隣は誰も座らなかったし、後ろの15番はCDとも空席だった。17Mでこんなことは今までになかった。伊予亀岡到着は17時47分、28Mが同48分に通過し、同49分発車。結局松山到着は定刻18時13分00秒であった。

2005.03.07(月)
今日の17Mは定刻17時34分に今治を出発した。今日の2号車は、今治からの乗客がすごかったが、やってきた列車も先週程度に空いていたので、私の隣も誰も座らなかった。伊予亀岡到着は17時47分、28Mが同48分に通過し、同49分発車。結局松山到着は定刻であった。明日からダイヤ改正である。ダイヤ改正以来結構ダイヤどおりに走っている。ひょっとして、今回のダイヤ改正は修正か?

2005.03.04(金)
昨日のようなことを書いていたら、今日のJR四国のサイトには「土佐くろしお鉄道」中村〜宿毛間運休のことが書かれていた。それと、「Island四国」さんからの情報で東海道新幹線品川〜小田原間雪のための徐行で列車が遅れているという情報が入っていたが、24Mは3分遅れくらいで走っていた。実際17Mは17時35分に今治を発車した。金曜日の17Mは異様に混雑する日とがらがらの日に分かれるのだが、今日の2号車は後者であった。私の横には誰も座らなかった。伊予亀岡到着は17時47分、28Mが同48分に通過してもしばらく停車している余裕であったが、結局松山到着は定刻であった。ひよっとして、今回のダイヤ改正は悪評高かった一昨年10月ダイヤ改正の修正か?と思うほど、最近遅れが少なくなったような気がする。というより、改正後はおおむね1分程度遅くなっているから、列車がそのとおりに走るのか?と思うほどである。

2005.03.03(木)
昨日宿毛で2000系の大事故があった。今日はある報道では中村〜宿毛間、またある報道では全線(といって予土線が運休しているという話は聞かない。)で運休しているという話があった。が、一応関係ないとは言え、JR四国のサイトでは「現在、遅れ等の情報はありません」と書いている。JR四国の車両なんだし、岡山から中村、宿毛へ直行する特急もあるわけだから、それは少々冷たいんじゃないの?とも思う。さて21Dは3分遅れの今治駅発19時34分であった。伊予亀岡到着は19時46分で、1032Mは同48分に通過し、結局松山到着時点では定刻20時13分の数秒前だった。

2005.02.28(月)
今朝松山駅に8000系L編成が留置されていた。つまり、昨日の8R8000系第2弾落成はウソではなかったということになる。今日の今治駅では17Mは3号車が禁煙車だと放送していたが、実際にはそのようなことはなく、17時35分に今治を出発した。今日の2号車はあと2〜3席程度空席がある程度であった。伊予亀岡到着は17時47分、28Mが同48分に通過してもしばらく停車している余裕であったが、結局松山到着は定刻であった。

2005.03.01(火)
今日からダイヤ改正があった。21Dで帰ろうとしたら、ちょうど30Mが今治駅に停車していた。なんとL編成がリニューアル車だった。L編成に関しては第2編成が運用に着いたようだ。あとは、4月下旬予定のS編成を待つのみである。というより、17Mで混雑を余儀なくされる我々にとっては、17MS編成がリニューアルされて、禁煙自由席車が3両になるのを心待ちにしている。これで、GW中の自由席減車でも禁煙車が2両確保される。

さて、21Dは今日から5号車指定席が禁煙車になる。これでJR四国の指定席は全て禁煙となる。21Dは3分遅れの今治駅発19時36分であった。ふと見ると、7号車「ロールパンナ」は頭のシーツが指定席部分が青、自由席部分で白になっていた。伊予亀岡到着は19時47分で、1032Mは同49分に通過し、結局松山到着はほぼ定刻の20時13分であった。

2005.02.28(月)
今日の17Mは定刻17時33分に今治を出発した。今日の2号車は月曜日ということもあり、がらがらというわけではないが、結構空席があった。伊予亀岡到着は17時45分、28Mが同46分に通過してもしばらく停車している余裕であったが、結局松山到着は定刻であった。明日からダイヤ改正である。夕方の下り特急は全体的に1分程度遅くなるが、延着がなくなることを期待したい。

2005.02.25(金)
今日の17Mは定刻17時33分に今治を出発した。今日の2号車は乗車率100%を越えた。伊予亀岡到着は17時44分、28Mが同47分に通過してもしばらく停車している余裕であったが、結局松山到着は18時11分、珍しい1分早着であった。

2005.02.24(木)
今朝は出張の関係で、松山からは18Mで今治へと向かった。この18Mは5Mの折り返しなのだが、1060Dが先に1番ホームを占領するので、松山駅北側で一旦停止する。が、1060Dは4分遅れ、18Mは5分遅れとなった。すると「宇和海9号は列車が入りますと、一旦引き上げます」というアナウンス。最初意味が解らなかったが、1060Dが入線すると、乗客を降ろして、そのまま引き上げ線へと向かう。で、その間に5Mが一旦停止せずに(一旦停止はしたかもしれないが)通常速度で入線した。なるほど、これで2分稼げるのである。そして、再び1059Dが1番ホームに入線する。松山駅も結構芸の細かいことをするので感心した。で、18Mは12時16分には出発し、今治到着も12時51分であった。

が、問題は帰りであった。17時半頃に今治駅に行くと、伊予桜井駅でポイント故障とか、雪で竹が架線にかかったとかで、上下とも不通であった。そのときの状態は、今治16時29分発のはずの15Mが壬生川で抑止、同16時56分発の26Mが波止浜駅で抑止、今治駅には536M折り返し17時10分発5547Mが3番ホームに停車、伊予桜井駅では定刻16時18分発545Mと同16時25分発1140Mが停車していた。私は今治駅改札口にあるCTC掲示板を見て確認していた。

列車の状態から見て、16時15分頃に伊予桜井駅で緊急事態が発生、壬生川駅16時16分発の15Mを同駅で抑止、そのときにはおそらく、26Mは松山駅出発前、536Mは伊予亀岡駅付近にいたものと思われる。で、536Mはおそらく定時に今治駅3番ホームに到着、26Mは今治駅に入れないまま、16時50分頃から波止浜駅で抑止であったと思われる。

さて、5547Mは17時50分頃に松山へ向けて出発する。駅のアナウンスでは「後続の特急に抜かれるかどうかはわかりませんが、確実に松山へ帰りことを希望する乗客はこの列車に乗ってください」という。松山へ帰る特急客も乗り込んで車内は超満員となる。が、私は個人的興味があって、今治駅改札口前に残った。5547Mは多分549Mのスジで運行されたものと推測される。

その後、5547Mが波止浜を通り過ぎた後に26Mが波止浜から今治駅1番ホームにやってくる。さらに、次に今治駅定刻17時25分発538Mが波止浜駅へやってきて抑止されたが、18時20分頃、今治駅3番ホームへと入ってくる。ちなみに、その間に今治駅で質問されていたことは、松山までのバス便であった。が、これは今治駅16時過ぎが最終である。小松営業所経由で国道11号桜三里越えの場合は今治駅18時15分頃の便が最終となる。

そして、18時40分ちょっと前頃、伊予桜井駅で停止していた545Mが突如動いたのを私は目撃した。そして、すぐに1140Mが伊予三芳方面へと動いた。今治駅の動きがあわただしくなる。この後の動きは私の推測どおりであった。ただ、血走っている他の乗客の間に入って愚問をすることをはばかられたが、列車が動き出した今、一応確認したい。それは「これは15Mとなってますから、3号車は禁煙車ですね」愚問ではあるが、外は雪は降らなくなったとはいえ、雨がかなり降っている。3号車が禁煙のR8000系であれば、屋根のある6番乗車口で列車を待てる。そして、すぐに26Mが出発していく。545Mは18時45分頃に今治駅1番ホームに停車する。545Mと538Mは15Mの今治発の後に出発となるのであろう。

その15MR8000系は今治を18時53分頃に出発。乗客は壬生川駅で2時間半ほど抑止されたためか、ぐったりとしている。先ほど「5547Mは多分549Mのスジで運行されたものと推測される」と書いたのは、上り列車の状態から判断したものである。伊予亀岡で546M、粟井で192D、堀江で5656Mとすれ違い、松山到着は19時32分であった。松山駅はラッシュ時であるうえ、松山では雪は降っていなかったためか、ものすごい人ごみであった。そのとき「Island四国」さんから「21D16分遅れ」というメールが入る。それでいくなら、15Mは19時32分着で、17M、19Mと来て、21Dは20時28分(実際にはもっと遅れるだろうが・・・)今後1時間のうちに3本の特急がやってくるという計算になる。実際、15Mの折り返しは本来は28Mだが、時間的に見て、1032Mの出発時刻を過ぎているが、松山18時44分発30Mの記載があった。28Mは運休として、最終のしおかぜとしたのかもしれない。「Island四国」さんから「30M72分遅れ」というメールが入った。下りの特急1時間に3本すれ違うから遅れたのかもしれない。

今後の運行の推測としては、「Island四国」さんから「23M17分遅れ、28M52分遅れ」とあったし、(多分28M52分遅れという情報は、26M116分遅れのことだと思う・・・)28Mが運休して、26Mが折り返し27Mとなって(それでも遅れる)、あるいは25Mは運休、3本続けてやってきた特急の1本は松山に留置となって、明朝は一応列車運用に変更はないと思われるが、結果は如何に・・・?

2005.02.23(水)
今日の23Mは2分遅れの20時41分に今治を出発した。伊予亀岡到着は20時55分だったが、1034Dは同56分に通過した。結局、松山到着は20時21分であった。

2005.02.22(火)
今日の17Mは17時34分に今治を出発した。今日の2号車は空席があと4〜5席程度であった。伊予亀岡到着は17時47分、30Mは同48分に通過し、結局松山到着は18時13分であった。

2005.02.21(月)
今日の17Mは定刻17時33分に今治を出発した。今日の2号車はさすがに月曜日ということもあり、がらがらであった。伊予亀岡到着は17時46分、30Mは同47分に通過し、結局松山到着は定刻であった。

2005.02.18(金)
今日は今治発17時23分頃に設定されているの回送列車があった。2000系2000型と2200型の2連であった。さて、17Mは17時34分に今治を出発した。今日の2号車は立客が5人出た。うち2人は指定席へ行ったが、2名の女性はデッキに立っていた。あとひとつくらいは席が空いていたように思う。伊予亀岡到着は17時46分、30Mは同48分に通過し、17Mは同分発。結局松山到着はほぼ定刻であった。

  

2005.02.17(木)
今日の21Dは4分遅れの今治駅発19時37分であった。今日の8号車は「メロンパンナ号」であった。伊予亀岡到着は19時51分で、すでに1032Mは2番ホームに停車していた。8号車G車1人、7号車に2人、5、6号車乗客ゼロであった。結局松山到着は3分遅れであった。

2005.02.16(水)
今日の17Mは2分遅れの17時35分に今治を出発した。今日の2号車は乗車率ちょうど100%であった。伊予亀岡到着は17時46分、30Mは同47分に通過し、この時点でほぼ定刻となる。結局松山到着は定刻であった。

2005.02.15(火)
今日は家庭の都合で11Mに乗車した。今日の2号車は結構ビジネスマンが乗っていた。列車は14時35分に今治を発車し、22Dアンパンマン列車とは大西で退避する。すでに22Dは2版ホームに停車しており、信号も青だったが、11Mは一旦停車した。が、これで、定刻松山に到着した。

2005.02.14(月)
今日は仕事の都合で7Mに乗車した。さすがにこの時間帯の2号車はがらがらであった。列車は定刻に今治を発車し、18Mとは大西で退避し、ほぼ定刻で松山に到着した。

2005.02.10(木)
今日の23Mは20時40分に今治を出発した。伊予亀岡到着は20時54分だったが、1034Dが少々遅れた。1034DはTSEで、これに明日乗ることになる。で、結局、松山到着は20時21分であった。

2005.02.09(火)
今日の17Mは4分遅れの17時37分に今治を出発した。今日の2号車は乗車率ほぼ100%であった。もっとも、一度座れなくてうろうろした乗客は通常3号車の喫煙車へ移動するから、2号車で立客が出ることは、実際には自由席が減車されていなければまずありえない。今日最後までうろうろしていた乗客も、居眠りをして座席に荷物を置いていた人のところへ座った。が、列車は大西駅で30Mを退避。あとは10分遅れコースであり、結局松山到着は10分遅れであった。それにしても、車掌が最初「伊予亀岡駅で上り列車待ちの停車をします」と言っておいて、大西退避になって、その後「本日伊予亀岡駅は通過します」と3度繰り返したのが笑えた。「へえ、伊予亀岡っていつもは停車してて、今日は臨時に通過するのか?」と思った乗客はいたはずだ。

2005.02.08(火)
今日の17Mは定刻に今治を出発した。ふざけた老齢サラリーマン風のおっさんがいて、1人で4席占領しているので、「ここで満席になりますので、(前)席をひっくり返していいですか」と言ったら、「足がしんどいので」とぬかしやがった。後方からの罵声を制して、おっさんの訴える目を無視して、そのままひっくり返した。2号車は今治で乗車率100%に近くなった。おっさんは、なおも通路側を陣取って、横には座らせなかった。また、通路を挟んで反対側には、席をひっくり返して4席分を2人でたべっている中年サラリーマンがいたが、それを除くと、ほぼ乗車率100%であった。さて、伊予亀岡到着は17時44分、30Mは同46分に通過し、17Mはさらに1分停車する余裕の走りで、結局松山到着は定刻であった。

2005.02.07(月)
今日の21Dは今治駅発19時35分であった。今日の8号車は「メロンパンナ号」であった。伊予亀岡到着は19時47分であったが、なんとしたことか1032Mが2分遅れて19時50分に通過した。結局松山到着は2分遅れであった。が、粟井〜光洋台間で「松山にはあと7分で到着します」とのたまった。時刻は20時05分。今日の車掌は遅れているという認識が欠如しているのか。ちなみに、堀江〜松山間が特急で約7分かかる。

2005.02.04(金)
今日の17Mは17時34分に今治を出発した。2号車はほぼ乗車率100%を超えた。伊予亀岡到着は17時46分だったが、30Mは同48分に通過し、結局松山到着は定刻であった。

2005.02.02(水)
今日の23Mは7分遅れの20時46分に今治を出発した。が、今日は飲酒で寝ており、後のことは知らないが、松山到着は6分遅れであった。

2005.02.01(火)
今日は大変寒かった。帰りは5時半だというのに、今治駅1番ホーム下にはつららが垂れ下がっていた。さて、17Mは6分遅れの17時39分に今治を出発した。まあ、今日の寒波を思えば、またまただと思う。今日の2号車は若干空席があった。が、列車は大西駅で30Mを退避。大西駅では、伊予亀岡とは逆側を通過するし、通過する距離が近いので、はっきりとは解らなかったが、30Mは昨日とは違って、全車R8000系だったように思う。ほぼ定刻の17時50分に通過したが、その後はいつものパターンで、結局松山到着は10分遅れであった。

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