松山〜今治間の近況報告(2004.10〜2005.01)

     
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2005.01.31(月)
今朝、松山駅で「IslandEXP四国」4連を見た。両端のキハ185は緑帯編成だった。今日の17Mは17時34分に今治を出発した。2号車は乗車率100%を超えた。伊予亀岡到着は17時47分だったが、30Mは同49分に通過した。今日の30MS編成は一般塗装編成だった。結局松山到着はほぼ定刻であった。

2005.01.28(金)
今日の17Mは3分遅れの17時36分に今治を出発した。今日も2号車は乗車率100%を超えた。伊予亀岡到着直前に一度停車した後、17時49分に同駅2番ホームを通過した。30Mは1番ホームに停車していた。ほほう、と思うような運用であった。そういえば、今日は午前中特急宇和海で事件が発生したから、今更というわけで、自由なダイヤ変更ができたのかもしれない。結局松山到着はぴったり定刻であった。

2005.01.27(木)
今日の17Mは2分遅れの17時35分に今治を出発した。今日の2号車は比較的空いていた。伊予亀岡到着は17時48分だったが、30Mはまもなく通過した。駅手前の信号で停車したようなスピードだった。結局松山到着は18時13分であった。

2005.01.26(水)
今日の17Mは3分遅れの17時36分に今治を出発した。2号車は乗車率100%を超えた。伊予亀岡到着は17時49分だったが、30Mはすでに2番ホームに停車していた。結局松山到着は18時13分であった。

2005.01.25(火)
今日の21Dは今治駅発19時34分であった。今日も8号車は一般塗装車であった。伊予亀岡到着は19時46分であったが、なんとしたことか1032Mが2分遅れて19時50分に通過した。結局松山到着は2分遅れであった。

2005.01.24(月)
今日の17Mは2分遅れの17時35分に今治を出発し、伊予亀岡到着は17時48分だったが、30Mは同49分に通過し、結局松山到着は18時13分であった。

2005.01.21(金)
今日の17Mは3分遅れの17時36分に今治を出発し、伊予亀岡到着は17時49分だったが、30Mは同50分に通過し、結局松山到着は2分遅れであった。

2005.01.20(木)
今日の21Dは今治駅発19時34であった。ここしばらく8号車は一般塗装車が続いている。伊予亀岡到着は19時47分であったが、1032Mは少々遅れて19時49分に通過した。その後は寝てしまっていたが、結局松山到着は20時13分であった。

2005.01.19(水)
今日の17Mは17時34分に今治を出発し、伊予亀岡到着は17時46分だったが、30Mもほぼ定刻で通過したため、結局松山到着もほぼ定刻だった。

2005.01.18(火)
今日の21Dは今治駅3分遅れの19時36であった。伊予亀岡到着は19時48分であったが、1032Mは3分遅れの19時51分に通過した。今日も7号車以外の指定席車には乗客がいなかった。結局松山到着は2分遅れであった。

2005.01.17(月)
今日の21Dは今治駅6分遅れの19時39であった。が、車掌は「ただいま4分遅れです(6分です!)」「列車8両つないであります(おいおい・・・)」「中ほど6号車は連結しておりません(はあ?)」さて、伊予亀岡到着は19時52分で、すでに1032Mは2番ホームに停車していた。私が見る限り指定席車5、6、8号車には乗客はなく、7号車に5、6人見かけた。結局松山到着は5分遅れであった。

2005.01.14(金)
今日の25Mは3分遅れで今治を出発した。が、その後私はずっと寝ており、どこがどうなったのかは知らないが、松山到着はほぼ定刻だった。

2005.01.13(木)
今日の17Mは17時34分に今治を出発し、伊予亀岡到着は17時47分だったが、30Mもほぼ定刻で通過したため、結局松山到着もほぼ定刻だった。

2005.01.12(水)
今日は都合で午後9時頃に出張から帰ってきたら、23M40分遅れの情報が入った。おおっラッキー!25Mでの帰宅を覚悟していたから、これはラッキー!と、21時10分頃に今治駅へ行くと、23Mは41分遅れの21時21分に今治駅発、大西駅同29分停車で貨物列車を退避する。貨物列車の長さが長すぎて、特急の方が退避しなければならないのであろう。が、よくわからんのが、次の伊予亀岡でも3番ホームに停車して、そのまま発車した。また、松山到着直前でも一旦停車し、通常速度で松山駅に進入した。特急宇和海は約30分遅れで、23Mを待っていた。が、それは2番ホームであり、1番ホームには23Mだけ。なんで、一旦停車が2回?

2005.01.11(火)
今日の21Dは7両編成であった。今治駅3分遅れの19時36であった。伊予亀岡では1032Mも3分程度の遅れで、私が見る限り指定席車4両全てに人影を見なかった。で、松山到着は3分遅れであった。

2005.01.06(金)
今日の17Mは17時34分に今治を出発し、伊予亀岡到着は17時47分だったが、30Mもほぼ定刻で通過したため、結局松山到着もほぼ定刻だった。ただ、一昨日の悪夢が頭をよぎり、思わず今治駅まで走ってしまったが、今日はさすがに通常運転とあって、空いていた。

2005.01.06(木)
今日の21Dも8両編成であった。今治駅では19時35分発と言っていたが、すでにサンライズの松山延伸運転は終了している。はて、と思ったが、きっかり19時35分に今治を発車し、松山にもきっかり20時14分に到着した。途中1032Mは6〜8号車の乗客はゼロだった。が、到着直前、車掌が「本日は列車が遅れまして・・・」と言っていた。はて?

2005.01.05(水)
今日の17Mはほぼ定刻にやってきて、28Mもほぼ定刻にやってきて、松山にも定刻に着いた。だが、今日まで自由席、それも禁煙車が1両減となっている。私は17時15分の終了合図があるや、飛び出してただひたすら走った。元々水曜日はノー残業デーのうえに、その他の会社の人も多い。そして、この日にわざわざ松山のスポーツクラブへ通う小学生も数名いる。結果は、あと2分遅かったら座れなかったと思う。今日は通路にずらっと立客が並んだ。自由席1両減や隣の1号車指定席がガラガラなのは腹立つが、まあ、仕方ないことかもしれない。が、このような目にあった者が、かなり自動車通勤に変更したのを見ている。松山〜今治間はそういう微妙な位置関係にある。例えば同期のY君も同じように現在は自家用車通勤をしている。彼と私の家は100mほどしか離れていない。自宅から職場までは自家用車で60分、ラッシュでも70分くらい。家宅に限ると、駐車場を17時30分までには出られるというから、今治駅出発とほぼ同時刻。だが、松山駅到着から自転車で帰った場合は15分程度かかるから、単純計算で18時27分で、自家用車ならば18時40分くらい。これ以降の下り列車は所要時間が長い上によく遅れる。松山〜今治間はそういう微妙な位置関係にあるし、事実常に天秤にかけている通勤客が多いということにJRはそろそろ気づくべきだと思う。

2005.01.04(火)
本日の9Dは4分遅れの19時39分に今治を出発した。サンライズ松山延伸中は2分遅れで運転するのだそうだ。つまり、定刻が19時35分というわけである。30Mも今日は定刻が19時25分になって、実際は3分遅れであった。が、全車岡山表示となっている。はて?JR四国のサイトでは30Mはそうではなかったはずだが?と思って、先ほど確認したら、やっぱり30Mは対象外である。はて?さて、9Dは伊予亀岡19時51分着で1032Mも程なくやってきた。指定席車4両で4名ほどの乗客であった。結局松山到着は3分遅れであった。ここで、「6〜8号車切り離し作業のため、20時25分まで停車します」と通常車掌は放送する。たいていの乗客は「そうか、切り離しに13分かかるのか?」と思うのだが、実際宇多津での切り離し作業は3分である。実際には松山以東のダイヤ混乱を以西に持ち込まないための停車だと思うのだが・・・

2004.12.31(金)
今日9Dを撮影しようと、粟井坂で待ち構えていたら、あと10分で9Dが来ようかというときになって、7Mと思われる下り8000系が通り過ぎて行った。予讃線は特急を中心にかなり乱れているようであった。

2004.12.28(火)
今日は17Mが伊予小松駅付近で置石をはねて停車していたところで15分遅れの17時48分に今治を発車した。禁煙自由席は1両だが、今治でかなりの下車があった。それにしても、置石箇所が伊予小松駅構内と言ったり、伊予小松駅を出てすぐと言ったり、伊予小松〜壬生川間と言ったり、そのくらいのことも解らんのか?玉之江駅はどうした?と疑ってしまう。しかも、今日は結構宇和島方面への乗り換え客が多かったのだが、5069D特急宇和海19号へは接続しなかった。さて、17は17時53分に波止浜運転停車で28Mを退避し、17時56分発車、28Mはほぼ定刻である。ちなみに、今日は17Mの前を8000系L編成5連が例のスジで回送されている。菊間で542M退避、駅手前で信号待ちのため停車する。伊予北条18時17分2番ホーム着。3番ホームに8000系回送がいる。544Mが1番ホームに停車して、18時19分発。18時24分堀江で1番ホームに運転停車。ここでサンライズ瀬戸を退避、サンライズ瀬戸は18時27分に通過したが、その後の546Mをも退避する。堀江18時31分発。だが、三津浜を過ぎたところでスピードが上がらない。それどころか、松山駅到着直前に信号待ち停止した。5069Dは出て行っているのになぜ?と思ったら、伊予北条で連絡しなかった5547Mが前で邪魔を、もとい、これもまたサンライズ瀬戸等の退避をしていたのだろう。結局三津浜から6分かかって松山到着は18時42分であった。

  

2004.11.27(月)
今日から自由席が1両減しなった。秋祭りもそうだったが、禁煙席が1両減らされているのはつらいものがある。17Mに関しては、次のGW前には3号車が禁煙になるから、まあ、それまであと3日我慢しよう。そういえば、別の掲示板で「パースデイ切符」を買ったら、買ったときには丁寧にお礼を言われたが、その後は指定席券を設定するときは冷たく対応されたというのを見たことがある。JRは今金を出してくれる人には親切だが、金を払ってしまった者は客と思っていないようなところがある。ともかく、我々定期客はJRから客と思われていないというのを身にしみて感じる。さて、17Mは4分遅れで今治発車、1両しかない禁煙自由席2号車は超満員であった。伊予亀岡ではすでに28Mが2番ホームに停車していた。今日の17M遅れは何かあったのだろうか。まあ、ここで3分挽回し、結局松山到着は18時13分であった。

2004.11.24(金)
今日は都合で15Mにて帰宅した。今日はクリスマスとあって、同じようにサンタクロースが1時間早く帰宅する姿が多々見られた。さて、15Mは全車R8000系である。今日は初めて3号車禁煙車に乗車した。不安は杞憂に終わり、車内で喫煙する不届き者はいなかった。今治駅2分遅れで発車、伊予亀岡では26Mがまもなくやってきたが、結局松山到着2分遅れであった。15Mの今治〜松山間所要時間39分、2分遅れて、26Mがまもなく来たのに、なぜ遅れが回復できん?

2004.11.22(水)
今日帰ろうとすると、2000系カレーパンマン号が今治駅に停車していた。いうまでもなく、営業運転とは向きが逆である。さて、17Mは今治到着2分遅れの17時35分であった。ただ、28Mが伊予亀岡ほぼ定刻の17時48分に通過した。28MはオールR8000系8連であった。JR四国のサイトを見ると、次にリニューアルされるのはL編成のようであり、当分17Mでの快適な帰宅は望めないようだ。結局、松山到着もほぼ定刻であった。

  

2004.12.21(火)
今朝の松山駅には8000系S編成が見当たらなかった。高松へ行ったのか?ならば、昨日の8M5両編成はなんだったのか?さて、21Dは、4分遅れの19時37分に今治を発車した。8号車は一般塗装車であった。今年はアンパンマン列車のリニューアルの話を全く聞かない。つくづく昨年のリニューアルってなんだったのか?とも思うし、今日の2000系一般塗装車はリクライニングしにくいなど、そろそろ痛みが見えてきたような気がする。伊予亀岡では1032Mも3分ほど遅れており、松山到着も3分遅れであった。

2004.12.20(月)
今朝は昨日鬼無〜香西間で人身事故があったとかで、8MはL編成5両であった。自由席は2両のみ。どうせ、我々通勤定期客は客とみなされてないよーだ、という感じ。オマケに、改札口前にも編成表にも、そして構内放送も全くなし。松山駅職員の資質を感じさせた。松山駅構内にはS編成3両がのさばっており、本当に客のことを考えるならば、8Mを8連にして、高松にいると思われるS編成3連をサンライズ等に使用する松山着10時50分頃のスジで回送すべきだが、やはり我々は客とみなされていないのであろう。さて、今日の23Mは今治発2分遅れであった。1034Dは伊予亀岡を20時55分に通過したためか、松山到着はほぼ定刻であった。

2004.12.17(金)
今日は出張の関係で帰りは7Mであり、今治到着はほぼ定刻であった。ちょうど昼時であり、「最長片道切符の旅」で「関口さん」が食べた「あなごめし」を食べた。おおっ、なかなかいけるではないか。大西での退避も順調で、松山到着も定刻であった。これが夕方になると遅れるんだよなあ。

2004.12.16(木)
今日の23Mは今治発3分遅れであった。1034Dは伊予亀岡2分遅れで通過し、結局松山到着も2分遅れであった。

2004.11.15(水)
今日の17Mは今治到着7分遅れの17時40分であった。大西で28Mを退避したから、あとはいつもの10分遅れコースである。なんなら、今年10月のダイヤ改正時にそうすればよいのに、と思う。

2004.12.14(火)
今日23Mを待っていると、今治駅1番ホームに「アイランドエクスプレスU」4連が回送で入線してきた。23Mは今治発2分遅れであった。伊予亀岡で1034Dとすれ違って出発したときはすでにほぼ定刻であった。その後私は寝てしまったが、松山到着は定刻であった。車掌が誇らしげにその旨放送していた。土讃線内で踏切事故があって、一部土讃線特急の関係でダイヤが乱れたにもかかわらず立派である。ほめてあげよう。だから、今後も遅れないようにしてね。

2004.12.13(月)
今日の23Mは今治発3分遅れであった。伊予亀岡付近で寝てしまったが、1034Dも少々遅れたようで、結局松山到着も3分遅れであった。

2004.12.09(木)
今日の25Mは今治発3分遅れであったが、寝ている間に、松山到着は定時であった。「松山に定刻に到着しました。」という車掌の声が妙にうれしそうだった。

2004.12.08(水)
今日の17Mは今治発17時34分、今治からの乗客数はいつもより特に多かった。伊予亀岡停車が14時46分、28Mの通過は同48分で、ほぼ定刻運転。結局、松山到着は定刻であった。

2004.12.07(火)
今日の21Dは、8分遅れの19時41分に今治を発車した。なんと、メロンパンナ号は5号車に移動していた。で、私はずっと寝ていて、松山到着も8分遅れであった。

2004.12.06(月)
今日も8Mは全車岡山行きであった。「Islandしこく」さんからの情報で、明日から当分の間、6M、5M、18M、17M、30M、29Mが同様になるとのことであったが、ひょっとして、先日のパンタグラフ故障で、切り離しての単独運転ができなくなったのか?さて、今日は朝松山駅で8000系8連が留置されていた。ということは、今日のところは実物を見ていないので、なんともいえないが、ついに8000系L編成リニューアルが完成したと思うのだが、どうなのだろうか。また、今日の1052Dの3号車は2000系2000型ではなく、なぜか2150型であった。なんで?さて、帰りの23Mは、4分遅れで今治発車。伊予亀岡着20時54分だからかなり早く走った。が、1034Dは同56分に通過し、23Mは同54分に出発した。が、松山到着は2分遅れになっていた。

2004.12.04(土)
今日の13Mは、5分遅れの15時41分に今治発車。大西で24M横目に通過、結局松山到着は3分遅れであった。

2004.12.03(金)
今日は「Islandしこく」さんからの情報で、18Mのパンタグラフ破損し、運転打ち切りという情報が入った。折り返し17Mが今日の帰宅列車であったのだが、17Mは6分遅れの17時39分に今治発車。大西で28Mと行き違いとなる。というわけで、松山到着は10分遅れの18時22分であった。松山に到着してから、列車を眺めたのであるが、外からはパンタグラフの破損はわからなかった。

2004.12.01(水)
今日は「Islandしこく」さんからの情報で、本山付近の置石と見られる異音のため、列車が遅れているらしい。まったく、それで列車が脱線して、死者がでたら、最高死刑ということを解ってるのか?と思う。さて、17Mは6分遅れの17時39分に今治発車。大西で28Mと行き違いとなる。というわけで、松山到着は10分遅れの18時22分であった。

2004.11.30(火)
今日の23Mは、ほぼ定刻に今治発車。伊予亀岡着20時52分、1034Dは同53分に通過し、23Mは余裕で同54分に出発した。松山駅手前で一旦は停車したが、結局松山到着もほぼ定刻であった。おかしい。雨が降る。そういえば、休日出勤一日外回りの土曜日は雨だそうだ。

2004.11.29(月)
今日の21Dは、3分遅れの19時36分に今治を発車した。2、4、7号車が一般塗装車であったが、8号車はメロンパンナであった。伊予亀岡に到着したのが19時49分だったが、1032Mも3分ほど遅れて通過した。1032Mは何時見ても、6、8号車に乗客がいたためしがない。7号車にはいつも1名見かける。よっぽどタバコが吸いたいようだ。近く7号車が禁煙になったらどうするのだろうか。で、5号車にはそこそこ乗客がいる。自由席を1〜5号車にしろっての。21Dは同駅を19時01分に発車した。伊予北条発も3分遅れてで、結局松山到着も3分遅れであった。

2004.11.26(金)
今日の23Mは、9分遅れの20時53分に今治発車。まあ、突風で瀬戸大橋線が抑止になって、次の列車は大幅遅れと言っていたから、まあよしとしよう。伊予亀岡着21時04分、1034Dはすでに2番ホームに停車していた。結局松山到着は7分遅れであった。なお、すでに特急宇和海は引き上げられており、松山駅手前で一旦は停車したが、その後は通常速度で松山駅に進入した。

2004.11.25(木)
今日の17Mは、3分遅れの17時36分に今治発車。伊予亀岡着17時50分、が、28Mがやってこない。結局17時53分頃に通過し、これで5分遅れ。その後はうとうとしていたが、大浦手前でしばらく停車。どうも上りが遅れているようである。結局松山到着は10分遅れの18時22分であった。

2004.11.24(水)
今日の17Mは、3分遅れの17時36分に今治発車。伊予亀岡着17時50分、が、私自身がいといとしていたので、いつ28Mが通り過ぎたかは知らない。その後も断続的にうとうとしており、結局松山到着は18時13分であった。今日の運転士はよく飛ばす人であった。今治駅進入速度、というより、瀬戸の花嫁が終わったときにどこに先頭車両があるかでよく解る。が、この人は伊予亀岡手前ではお手本のようにスピードを落とすから、なんだか神経質に感じる。が、まあ、よく時刻を取り戻したと思う。

2004.11.22(月)
今日の21Dは、3分遅れの19時36分に今治を発車した。2〜4号車が一般塗装車で、一瞬アンパンマン列車ではないのか?と思った。伊予亀岡に到着したのが19時49分だったが、1032Mも3分ほど遅れて通過、21Dは同駅を19時01分に発車した。伊予北条発も3分遅れてで、結局松山到着も3分遅れであった。

2004.11.19(金)
今日の25Mは、ぴったり定刻にやってきた。R8000系であった。が、私はすぐに寝てしまった。松山到着はこれまたぴったり定刻であった。

2004.11.18(木)
今日の17Mは、3分遅れの17時36分に今治発車。伊予亀岡着17時50分、が、28Mはすでに伊予亀岡駅に停車していた。R8000系だった。この時点でほぼ定刻に戻っている。その後私は寝ていたが、結局松山到着は18時13分であった。車掌は誇らしげに「定刻に到着しました」と言っていたが、まあ、許容の範疇かとは思う。

2004.11.17(水)
今朝8Mで今治に到着したら、今治で行き違いをするはずの1003Mがいない。それもそのはず、1003Mは伊予富田駅手前でトラックと衝突していた。1003Mで松山へ出勤しようという人や512Mで今治へ出勤しようとした通勤客は軒並み遅刻したと思う。大変困ったことだろう。トラックが踏切上でガス欠したというのだが、踏切の緊急ボタンを押したのだろうか。押していなかったら、4時間も列車を止めて、踏切事故の恐ろしさを思い知らせれ、と思う。おまけに多度津〜海岸寺間で信号故障のため、この区間も代行バスを出しており、予讃線はマヒ状態。その中で、今治駅に問い合わせたところ、11Mが運休、15MはS編成3連だったというが、17Mは8連で10分程度の遅れになっていたという。ちなみに、私の乗った21Dは、7分遅れの19時40分に今治を発車した。伊予亀岡に到着したのが20時02分だったが、なんと1032Mも遅れていた。結局松山到着は7分遅れであった。ちなみに、現在L編成5連がリニューアル中で8000系の予備車はS編成3連しかない。おまけに、リニューアル後は大阪方面にお披露目に行くようだが、今日の事故で大破したS編成がもし長期修理になったら、8000系はどうなるのだろうか。ちょっと気になる。

2004.11.16(火)
今日の21Dは、2分遅れの19時35分に今治を発車した。伊予亀岡に到着したのが19時58分だったが、なんと1032Mも3分遅れていた。その後私は寝ていたが、結局松山到着は2分遅れであった。

2004.11.15(月)
今日の23Mは、5分遅れの20時49分に今治発車。伊予亀岡着20時57分、が、1034Dが遅れ、伊予亀岡21時02分頃通過、その後私は寝ていたが、結局松山到着は10分遅れであった。なお、すでに特急宇和海は引き上げられており、松山駅手前で一旦は停車したが、その後は通常速度で松山駅に進入した。

2004.11.12(金)
今日は事情があって13Mに乗車。結構人が乗っていた。3分遅れの15時39分に今治発車。坊っちゃん列車のJR松山駅発が16時15分発だから、3分遅れたらアウトである。乗車が大西では24Mがすでに待っていて、13Mはそのまま通過。が、このペースならば遅れを取り戻せる。結局、今治〜松山間の所要時間は33分、定刻に松山駅に到着し、無事坊っちゃん列車に乗車できた。

2004.11.11(木)
今日の17Mは、3分遅れの17時36分に今治発車。伊予亀岡着17時50分、が、28Mは多分伊予亀岡駅前で徐行していたのだろうというタイミングで通過した。その後私は寝ていたが、結局松山到着は2分遅れであった。

2004.11.10(水)
今日は松山駅で「快てーき」所有者に整理券を渡して、下車駅でわたしてほしいという一種のアンケートがあった。さて、17Mは定刻で今治に到着した。伊予亀岡着17時45分、28Mは47分に通過して、48分に17M出発。その後私は寝ていたが、松山到着は電車の掲示板で1分早着だった。実際にはその時計の方が遅れているかもしれないし、私の若干進みがちな携帯電話の時計は定刻の18時12分だった。しかし、列車の今治発が定刻の17時33分だったことを考えると・・・いずれにしても、遅れないJRをめざして欲しい。

2004.11.09(火)
今日の17Mは、2分遅れの17時35分に今治発車。伊予亀岡着17時49分、が、28Mは51分に通過して、その後私は寝ていたが、結局松山到着は2分遅れであった。

2004.11.08(月)
今日の21Dは、4分遅れの19時37分に今治を発車した。伊予亀岡に到着したのが19時50分だったが、なんと1032Mも3分遅れていた。そういえば30Mも3分程度遅れていた。結局松山到着は4分遅れであった。

2004.11.05(金)
今日の17Mは、なんと定刻で今治に到着した。明日も遅れませんように。で、伊予亀岡着17時46分、28Mは47分に通過して、48分に17M出発。その後私は寝ていたが、松山にも定刻に着いた。

2004.11.04(木)
今日の21Dは、4分遅れの19時37分に今治を発車した。伊予亀岡に到着したのが19時50分だったが、なんと1032Mも遅れていたようで、結局松山到着は4分遅れであった。

2004.11.02(火)
今日の21Dは、なんと定刻で今治に到着した。少々遅れるだろうと思っていただけにびっくりした。予讃線はとりあえず復旧したのだと思った。で、伊予亀岡で1032Mを退避するが、19時48分まで余裕の停車をし、松山にも定刻に着いた。が、こんなことって、昨年の今頃にはなかったような・・・さて、今日ついに「秋の謝恩切符」を購入した。11月29日までの2日間、JR四国を特急のG車乗り放題で12000円である。さあ、今週末が楽しみだ。

2004.11.01(月)
今日は「Islandしこく」さんから、午後4時過ぎに讃岐府中駅付近で路盤陥没という情報が入った。このため、今治駅で確認したところ、17MはL編成5連という。という情報を聞いたので、仕事の終了と同時にそそくさと駅へ駆けつけたのだが、なんと、4〜7号車が自由席車、禁煙車は5、6号車だという。なんという親切。いや、6、7号車は指定席車を途中から自由席車に切り替えたのでは?と思った。17Mは8分遅れで今治を出発。大西駅で28Mを退避し、あとはいつものとおり10分遅れで松山に到着した。さて、今日の隣の席は例の「役人親父」であったが、お近づきの印に色々と話した。それはともかく、5両編成のうち、8号車以外が自由席となっている。やはり車掌が特急券回収に来たとき、「指定席の方ですね」と言っている。おおっ、なんと親切、今後も伊予西条以西では、通常の場合も立席扱いをしていただければ、もっと乗客が増えるのに、などと「役人親父」と話したりしていた。が、結局は、松山到着直前に「指定席券をお持ちの方は、指定席券払い戻しをします」というアナウンス。なんだ、臨時に自由席にしただけか。しかし、1週間早かったら、「バースデイ切符」などを所持していたら・・・実は指定席券の払い戻しはない。ああ、よかった。

2004.10.29(金)
今日の17Mは観音寺付近の踏み切りで自動停車装置を押されたとかで、今治到着12分遅れの17時45分であった。が、退避は伊予亀岡であった。全体的にダイヤが乱れているようで、28Mは伊予亀岡17時58分に通過していった。その後は寝てしまっており、結局松山到着は14分遅れであった。

2004.10.28(木)
今日の21Dは15分遅れの19時48分今治発。7号車が一般塗装車、8号車「クリームバンダ」であった。さて、今日も予定どおり大西駅で1032Mを退避したが、今日は大西駅1番ホームに停車した。その後は寝てしまったが、松山到着は15分遅れの20時27分着であった。

2004.10.27(水)
今日の17Mは今治到着9分遅れの17時42分であった。まあ、大西で28Mを退避すれば遅れは変わらない。28Mも少々遅れて、17時53分頃に通過。この時点で12分遅れというところだが、その後は寝てしまっており、結局松山到着は9分遅れであった。

2004.10.26(火)
今日の21Dは15分遅れの19時48分今治発。5号車が「メロンパンナ」、7、8号車は一般塗装車であった。2両ともというのは珍しい。さて、予定どおり大西駅で1032Mを退避したが、1032Mが少々遅れ、17分遅れとなる。その後は寝てしまったが、気がつくと、普通列車退避で三津浜に停車していた。車掌は「本日19分遅れ」と言っていたが、実際には松山到着は17分遅れの20時29分着であった。なお、最近はアンパンマン列車の後ろ3両を1番ホームにつけたまま、1034Dが回送されてくるというパターンが多いようだ。その場合は当然、乗車位置が今治側へずれている。

2004.10.23(土)
今日からバースデイ切符乗り倒し!!と言うわけで、列車の詳細はかずまる特攻隊の中で別に述べることにするが、6Mは宇多津到着6分遅れ、9Dは松山到着2分遅れであった。やはり間引き運転するという効果は大きいようだ。

2004.10.22(金)
今朝の8Mは全車岡山行きで、2〜4号車が自由席、しかも禁煙車1両という最低最悪の状態であった。昨年でさえ、こらえてくれと思ったが、今年はさらにひどい。伊予小松付近まで指定席車両ががらがらというのが特に許せないものがある。と、思ったら今日帰りの17Mも団体輸送後の列車であった。ただしR8000系だったので、3号車が禁煙席で助かった。それでも立客が出た。5〜7号車はがらがら。最近アンケート調査をしているようだが、これでJR四国に対して「サービスが良い!」と答える人がいるのだろうか。それよりも、松山駅にはその旨の張り紙はあるが、肝心のアンケート用紙がない。形だけという、そういう魂胆なのだろうか。17Mは意外と早く、12分遅れで今治を出発した。28Mが2分ほど遅れて大西駅を通過したが、松山到着は10分遅れであった。いっそ、そのダイヤにすればよいのに・・・なお、朝の1001Dは3両編成だった。

アンケート調査について、松山駅案内書で聞いてみた。すると、午前9時頃に午前中くらいの時間限定でやっているらしい。それって、通勤客を避けたいということ?(2004.10.23追記)

2004.10.21(木)
今日の25Mは8000系3連であった。車両のやりくりがきかないのであろう。1号車は自由席であった。今治着は3分ほど遅れていたが、私は酔っ払っていて、ずっと寝ているか、トイレにこもっていたので、途中は全く記憶がない。松山到着はほぼ定刻だったようだ。

さて、明日の予讃線観音寺〜伊予西条間運転再開については、全くめどがたっていないため、バースデイ切符はとりあえず、今日から3日間を、土曜日から3日間に変更し、四国一周は月曜日にすることにした。個人的にはこの場合でも、この種の切符の払い戻し手数料は必要と考えるが、窓口氏は払い戻して数量は不要としていただいた。でも、いまから考えると、私はとっても酔っ払っていたので、窓口氏は私は話すのは嫌だったろうなあ。窓口氏によると、多分金曜日中には全通するだろうとはおっしゃっていた。

2004.10.20(水)
今日は台風の関係で6M出勤となったが、少なくとも6M以降は新居浜止まりとなったので、8Mも結局は自由席4両であった。昼過ぎからは全列車運休となり、帰りは知人の車で帰った。

2004.10.19(火)
今日の17Mは今治到着10分遅れの17時43分であった。が、これは何の問題もない。28Mの大西通過は17時51分、544M粟井18時12分に完全依存しているだろうから、松山到着は予定どおり9分遅れであった。ただ、今治では猛烈な風雨にさらされるが、1〜3号車付近は屋根がない。エレベータも下りエスカレータもない。トイレは端っこにあるから、身障者用トイレを借りるためには、改札口で鍵を借りなければならない。身障者用トイレは改札口内にはない。県内で2つしかない高架駅なのに最低最悪の駅である。その中でずぶ濡れになって列車に乗り込むのはつらい。寝たら風邪をひくと思ったりすると、これがよく眠れたりするんですな。

さて、明日から8Mが団体輸送になる。昨年は、確かに掲示板には「しおかぜ8号」としか書いてなかったが、編成表示板も、入線してきた列車にも5号車には「自由席」と書いてあった。で、車内放送で気づき、案内所に行ったら「そのうち変えますから・・・」などとふざけた態度をたられた。今年はとりあえず、明日からの「全車岡山行き」の予告表示があった。が、「5号車は指定席になります」と書かれた部分をあえて紙で隠しているのはなぜ?明日わかる。が、台風は?川之江〜伊予西条間は?そして、バースデイ切符は?一応不通になっても、1時間遅れで連絡バス輸送ができるのであれば、強行しようと思っているのだが・・・

2004.10.18(月)
今日は午前中に松山出張だったので、16Mで出勤した。「いしづち」側は8000系リニューアル車(以下「R8000系」という。)であり、初めて乗車した。まず、通常17列のうち、山側2列は喫煙ルームになっており、15AB席は座席が転換できませんと書いてある。今後帰宅時に2号車に乗るときは注意が必要である。さて、16Mではホーム及び車内で一切喫煙車の案内をしなかったので、3号車を覗いてみたが、喫煙している者はいなかつたようだ。だが、2号車に比べると乗客数が少ないように思えた。この16Mは5Mと伊予亀岡で退避するが、5Mは3分以上遅れたため、今治到着も3分遅れた。さて、台風が水曜夜に再接近する見込みとなっているため、帰りの今治駅窓口で「万一今度の台風で不通区間が生じたかどうかは、切符使用開始日21日にならなければわからない可能性が高いため、21日中に未使用の全ての切符を持参すれば払い戻しできるか」とたずねたら、窓口氏は「災害ですから、手数料は不要です」と答えた。それはありがたいのだが、個人的にはこのような乗り放題の企画切符は、実際には手数料をとられても仕方ないとは思っている。まあ、そのときの事情のまかせよう。帰りはまず21Dの前の上り30Dが8分遅れで今治を発車した。21Dは8号車メルンパンナ号だったが、今治発19分遅れ、1032Dとは通常伊予亀岡退避のところ、大西退避、しかもすでにホームに停車していた。指定席の乗客は7号車と5号車にそれぞれ1人いただけだった。伊予北条発は18分遅れだったが、松山到着は19分遅れの20時31分だった。乗車位置をずらして、すぐに1034Dが入線し、すぐに発車していった。

2004.10.16(土)
今日の7Mはほぼ定刻で松山に到着し、折り返しの18Mも定刻に松山駅を出発した。だが、次の9Dが5分ほど遅れ、そのまま伊予西条着も5分ほど遅れた。また、帰りの25Mは伊予西条発6分遅れ、さらに1034Dが遅れたため、石鎚山駅手前で徐行をした。が、今治到着時点では4分遅れ。さらに、1036Mも大西駅通過が遅れた。今日の1036Mは8連であった。が、その後私も寝ていて記憶がないが、松山到着は2分遅れであった。

2004.10.15(金)
今日の帰宅時17時22分頃に2000系2000型G車と2100型アンパンマン塗装車の2連が2番ホームを発車していった。さて、今日の17Mは今治到着5分遅れの17時38分であった。が、なんと今日は大西を通過した。そして、伊予亀岡17時49分運転停車。28Mはすでに2番ホームに停車していた。結局松山到着は2分遅れであった。

2004.10.14(木)
8000系リニューアル車は16MをH元上司が、28Mを私がそれぞれ連結されていることを確認した。さて、今日の23Mは今治到着6分遅れ。だが、1034Dとは伊予亀岡で退避した。1034D2000系は5連であった。20時58分に着いたときにはすでに1034Dは2番ホームに到着していた。この時点で4分遅れ。そのまま、松山到着も4分遅れであった。が、ここで疑問が生じた。昨年10月のダイヤ改正以来特に10月から11月までの23Mの遅れが激しかった。が、なんで、徐行区間があることが明らかに遅れが判っている今年と遅れが変わらないのだろうか。

さて、今日はついにバースデイ切符を買った。ともかく、来週20日(水)から26日(火)までの丸一週間、団体客のため全車岡山行き、自由席も1両減の3両になる可能性が高い。JRサイバーステーションで確認すると、7号車普通車指定席喫煙車がずっと満席になっている。土曜日の8Mは普通車指定席が満席になった。そのあおりでG車も金、土と残りが少ない。そろそろ買わなければ危ない。が、一方で台風の動きも心配である。この手の切符は一度使うと、たとえ不通になっても払い戻しがない。未使用ならば、当日になっても購入駅で850円の手数料を払えば払い戻しがきく。そして、1週間先にずらすことを考えている。大変運の悪い10月となってしまった。仕方なく、来週金、土のみを買うことにして、21日(木)分はまだ空席が多いので、台風の動きを見て買うことにした。

購入したのは、22日(金)今治(8M)宇多津(33D)窪川(4843D)宇和島(5068D)、購入誤りで出発駅が今治になっているのがご愛嬌。まあ、松山〜今治間ならば今のところ余裕があるから、状況を見て買い足せば良いだろう。23日(土)松山(6M〜1006M)高松(3138M)児島(9277D・別切符)宇多津(9D)松山(その後坊っちゃん列車)となっている。23日の8Mは既に普通車指定席満席、G車も残りわずかとなっているため、これではかずまるを乗せた場合に支障が生じるので、あえて6Mにした。はたして起きられるか?

2004.10.13(水)
今日の17Mは今治到着6分遅れの17時39分であった。が、これは何の問題もない。28Mの大西通過は17時51分、544M粟井18時12分に完全依存しているから、松山到着は予定どおり10分遅れであった。さて、8000系リニューアル車であるが、1編成しかないので、ローテーションを組む可能性も残ってはいるが、今日は28Mに連結されているのを大西駅で見た。つまり、15Mが8000系リニューアル車ということになる。下車後松山駅の編成表を見ると、4M、16M、28Mの3号車が禁煙車扱いになっているのをみかけた。

2004.10.12(火)
今日の17Mは今治到着4分遅れの17時37分。大西運転停車が17時45分ここで28Mと退避する。この時点で松山到着10分遅れは決定的となる。車掌が「上りの特急列車が遅れているので、約5分停車します」などといらんことを言う。28Mは定時でも伊予亀岡17時48分通過だから、大西通過は17時51分。なにも遅れていない。が、素人相手にはこう言っておいた方が良いのかもしれない。で、28Mは定時に大西通過。17Mは544M粟井がネックになって松山到着は10分遅れとなる。が、今日の17Mは先に粟井のホームに停車した。なんだ、できるのか?という感じである。ともかく、松山到着は10分遅れの18時22分、1069Dは17Mを待っていた。さて、「Islandしこく」さんからの情報で、明日からS6編成、つまり8000系リニューアル車が運用に着くと言う。投入されるのは15Mか17Mである。JR四国は勝手に運用を変えられても、今治から乗車する乗客は大混乱するに違いない。多分明日も17Mに乗車するだろうから2分の1の確率で混乱振りを見ることができる。

2004.10.08(金)
災害があって列車が遅れることに対しては仕方ないと思う。だが、せめてなんとかすべきじゃないのか?と思うのがJR今治駅である。愛媛県内で2つしかない高架駅でありながら、なんで下りエスカレータがないのか?それ以上になんでエレベータがないのか?バリアフリ法失格である。それに間に合わすために今治駅高架を急いだのか?そして、なぜ8000系特急で1〜3号車を待つ乗客は、雨に濡れなければならないのか?最低最悪の駅であると思う。これなら車椅子の場合ホーム宇和島側の通路を使える松山駅の方がよっぽどマシである。伊予鉄道も動き始めた。2017年完成予定の松山駅には今治の失敗を教訓にしていただきたいと思う。さて、今日の8Mは2分遅れで今治到着。1003Mも2分遅れであった。つまり、列車の行き違いを考慮しなければ、今治での下り列車は2分遅れで到着できると言うことである。が、17Mは25分遅れの17時58分であった。まあ、列車を間引きしての結果だから、遅れることは仕方がない。ホームでずぶ濡れになっている乗客のことを少々でも考えていただきたい。さて、17Mは波止浜で28Mを退避する。すでに28Mは同駅1番ホームに停車していた。28Mは同駅18時01分発で今治到着は5分遅れと推測される。542Mとは18時14分に菊間で、18時22分伊予北条到着。ここで544Mが遅れて4分停車する。この時点で26分遅れ。松山到着予定は18時38分、松山駅からのバスも36分遅れの18時41分発予定。何とか間に合いそうだ。というところで、なんと、松山駅手前で信号待ち停車。すでに2000系が1番ホームを占領していた。松山到着は18時40分と28分遅れであった。1069Dは17Mを待たなかった。ちなみに、バスには間一髪で間に合った。

2004.10.06(水)
今日の17Mは今治到着4分遅れの17時37分。ただ、どうせ新幹線に間に合わないなら・・・というわけで、28Mとは伊予亀岡で退避。28Mは伊予亀岡に停車していた。この段階で2分遅れとなっており、結局松山到着は2分遅れであった。

2004.10.05(火)
今朝7時頃の松山駅はなんだか列車が遅かった。4720Dが2分遅れで松山到着、今日は2000系TSEだった1051Dは1分遅れで、512Mと同時に松山発車、とまあ、ここまではたいしたことはない。513Mが5分遅れ、1052Dが19分遅れでともに7時17分に松山着、はて、8Mは定刻出発だったが、4620Dを受けたのだろうか。で、8000系8連の1001列車が約5分遅れたため、8Mは浅海駅で7時40分頃まで停車していた。また、菊間駅は停車しなかった。とまあ、実は私は半分夢の中だったので詳細は知らない。さて、帰りの21列車8000系8連は2分遅れで今治を出発した。1号車指定席の乗客は2名、2号車自由席は連絡バスの運行が軌道に乗り始めたのか、まずまずの乗車であった。伊予亀岡運転停車は19時46分、1032Mは同48分に通過、8Mは同49分に発車した。が、今日の21列車はがんばった。結局松山到着はほぼ定刻であった。

2004.10.04(月)
明日5日に予定では8Mが菊間駅に臨時停車することになっているが、これは菊間中学の修学旅行だそうだ。が、線路がつながっていない状態で本当に乗車するのだろうか。まあ、明日になってみればわかることだ。さて、今日の21列車は8000系であった。通常2号車は指定席だからか、今日の2号車は本当にがらがらだった。が、1号車指定席に乗客が1名いるのにはびっくりした。連絡バスからの客だろうか。で、今治駅発2分遅れの19時36分であった。伊予亀岡運転停車は19時46分、この時点ですぐに1032Mが来ればほぼ定刻だったのだが、けしからんことに1032Mは松山始発でありながら3分遅れて通過、結局21列車は3分遅れで松山に到着した。なお、21列車は当然松山止まりであるが、松山到着後すぐに1番ホーム宇和島側に2000系4連が入線してきた。2号車は通常指定席のところ、自由席であった。なお、9Dの2号車は指定席のままであった。また、当然2番線に停車しているはずの貨物列車は運休、松山発の通常1034D2000系TSEは今日、8000系8連としてそのまま折り返していった。松山駅の編成表では1036Mも通常5連のところ8連、ミッドナイトEXPだけが3連となっている。ということは、最終29Mは3連ということだろうか。

2004.10.02(土)
「Islandしこく」さんからの情報で、予讃線高松側の特急列車不足で2000系アンパンマン列車編成7連を予土線経由で回送したという話があった。で、今日JR松山駅で確認したところ、確かに、10Dと22Dの列車編成表が8000系のそれとなっていた。また、これも「Islandしこく」さんからの情報であるが、またまた今秋の団体旅行の情報が入った。つまり、少なくとも、この日は自由席が減車となると言うわけか。うーむ、8Mが10月6日(火)に菊間臨時停車となっている。あと、8Mは21日、26日、17Mは22日か。バースデイ切符を21〜23日に使用予定だから、これは一応大当たりと言えよう。10月6日と26日は気をつけることにしよう。

2004.10.01(金)
「Islandしこく」さんから、アンパンマン列車7連が予土線経由で高松の特急不足補充に行ったという情報をいただいた。今日の6M5号車は乗客3名、27M2号車は今治到着時の乗客ゼロ、私以外に乗客がいなかった。で、今治到着と松山到着は定刻であったこと以外には、酔っ払っていて記憶はない。

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