意味なし乗鉄・歩鉄・走鉄

愛 媛の鉄のページ > 愛媛の鉄道のページ > 目次 > 歩鉄8
 
【歩鉄8】 鳥ノ木〜市坪〜久万ノ台13・9キロ、鳥ノ木〜市坪10・6キロ

最 近の100キロ貫歩や駅トレの関係で、予讃線松山以南(内山新線経由)の駅にはかなり降り立ったが、まだ鳥ノ木、五十崎、喜多山、北宇和島の5駅での乗下 車(どちらか一方で可)の機会がない。そのうち、一番近い鳥ノ木下車をしたいと常々思っていたため、今回実践してみることにした。

  

左:鳥ノ木駅付近1061D、右:鳥ノ木〜伊予横田間4640M

時 は平成19年12月22日、天気予報は最初から雨。それでもビニル合羽ではなく、上下完全防備を覚悟して敢行することにした。妻子には、松山市駅から大街 道までのアーケードを往復してくると言って、敢行直前に一瞬雨が止んだのを幸いに、久万の台バス停から乗り込む。あとは松山発12時53分発4721Dで 13時11分鳥ノ木着。

しばし鳥ノ木駅で臨戦態勢を整えて、いざ出発。一旦雨が上がって拍子抜けしたのもつかの間、す ぐに雨が降り始める。今日はこのまま伊予横田まで歩いて、そこからまっすぐ国道56号出合大橋方面へと県道を北上する。が、いきなり向かい風が強い。1年 前の100キロ貫歩同行編では、後ろからの猛烈な風が吹いたことがあるが、この雨を伴う向かい風はきつい。

  

左:坊っちゃんスタジアム、右:国道56号重信川大橋

伊 予横田からは北上するため、風は斜め後ろからのはずなのだが、なかなか押してはくれそうにない。断続的に雨が降り続く。この状態では、もはや休憩は体温低 下で命取りになる。わたしゃマグロか?と思いながら、ただひたすら歩く。今日は坊っちゃんスタジアムを抜けて、そのまま自宅へと帰るため、まさにただひた すら家をめざして歩く。

14時過ぎに出合大橋近くの重信川南端に出る。今日の興味は、ここから少し東にある自転車橋で ある。1051Dで毎日眺めていて、なんだろな?と思っていたら、それが自転車橋とは知らなかった。それでは一度歩いてみようと思ったのが発端なのだが、 実際に来てみると、なんと県道の自転車道線であった。もうすこしここが家から近ければと思うが、仕方がないから、城北方面で自分なりにコースを考えて行き たいと思う。

  

左:鳥ノ木駅4727D、右:伊予横田〜北伊予間1056D

と もあれ、今日の速度設定は保免の交差点までが時速6キロ、それから環状線経由で自宅までが時速5キロになっている。保免の交差点まではほぼ予定どおりの時 間設定だったが、そこを過ぎると、さすがに設定速度よりも早くなる。その後は、環状線をひたすら北上し、予定よりも15分早く、15時半には自宅に帰った のであった。自宅ではかずまるが一人で留守番してた。

翌23日(日)、当初は100キロ貫歩同行編最終回を考えていたのだが、思ったよりも天気が回復しないため延期となった。そのため、午前中に再度鳥ノ木〜市坪間を歩いて、午後からはかずくん倶楽部をやってこようと思う。

というわけで1053Dに乗り込む。そのまま伊予市まで行って、723Dで引き返すのもよかろうと1053Dでストレッチをしていたが、発車前に終了したので、そのまま下車して4727Dに乗車した。

  

左:伊予横田〜北伊予間630D、右:坊っちゃんスタジアム付近から河口方面を望む

鳥 ノ木9時25分着。ここから北伊予駅、昨日の自転車橋経由で市坪まで歩く予定である。が、市坪駅到着予定時刻11時22分、設定速度時速5・5キロは、な んとか北伊予14分早着して、北伊予駅で1055Dを撮影できないか、また市坪駅24分早着して4728Dで帰れないか、という野望が湧いてきた。

と もかく、せっせと歩いていったのだが、健康増進センターのところでは、なんとたったの5分早着。これではまず1055D撮影は絶望である。というより、 4728D乗車は夢のまた夢である。仕方がないので、ここは1055Dを完全に諦め、北伊予駅を無視して、そのまま北上することにする。

が、 健康増進センターでも既に東に行き過ぎているらしく、西へ北へと向きを変えながら重信川へと向かう。大間という集落を抜け、例の自転車橋を渡りきった段階 で、市坪駅まではあと1・5キロ。時間はあと15分強。なんとか間に合いそうだ。というより、よく1053Dに乗らなかったものだと思う。

  

左:市坪駅方面、右:市坪駅4637M

というわけで、結局4728D出発5分前の10時53分に市坪駅へたどり着いたのであった。(2007.12.26、写真は全て敢行日撮影)

このページのトップへ >>