愛媛の「鉄」の紹介 > 坊っちゃん列車の話題 > 坊っちゃん列車の近況報告 |
第58話 14号機ようやく復活! いろいろとあった14号機であるが、年末押し迫った12月28日になってようやく復活した。夏の繁忙期は3割程度乗客が減ったらしいが(当然ではあるが)、年末年始は坊っちゃん列車に乗る機会が増えたようだ。 というわけで、伊予鉄道でもようやく2編成用のダイヤを掲載した。(2007.12.28) |
第57話 14号機のリハビリ!? 1号機の全検後、14号機は7月(だったっけ?)に脱線し、さらに試運転中に再び脱線して、長期戦線離脱しているのであるが、昨日17日に古町駅に行ったら、構内で調整運転していた。 社会復帰は近いか?(2007.11.18) |
第56話 今年の1号機全検 坊っちゃん列車の機関車は3年ごとに全面点検にはいるが、今年の1号機はなんと5月7日から7月13日までの2ヶ月以上ドック入りするらしい。これは、現在かずまるの勉強のしつけのために、午前の古町発の便に乗車することが困難な我々にとっては、致命傷であり、どないしよかと思っていたところ、思わぬところで私がダウンし、連続乗車記録のことを考えなくて済むようになったため、肩の荷が折れた、いや、降りたような気がする。 しかし、7月13日(金)といえば、その翌日から3連休だから、実質閑散期の減便とも取れるような気がする。 ちなみに、先日郊外電車の運転士で「がんばれ運転手」を見かけた。「しょうゆ顔の好青年」「翼君」が坊っちゃん列車の運転士に引越した舞台裏には、このことがあるという噂は聞いたことがあるのだが、本当だったようだ。ということは、「イチロー」も?(2007.04.08) |
第55話 小泉首相の写真 小泉元首相は2004年1月8日に愛媛県へやってきて、道後温泉から大街道まで坊っちゃん列車14号機に乗車した。そのときの乗務員は「イチロー」「がんばれ運転手」「翼君」であり、写真左側の首相の向こう側に「翼君」がいる。別の角度からの新聞の写真でははっきりと映っていた。 さて、小泉首相が退任されたからか、ついに坊っちゃん列車に飾られていた写真も降板したようだ。(2006.10.01)
(左が2004.02.07撮影、右が2006.09.30撮影) |
第54話 今度は14号機の休息 昨年坊っちゃん列車1号機が1ヶ月半にわたり、全検をしたのであるが、今年は予定どおりというか、14号機が6月1日(水)から7月15日(金)まで全検となった。昨年は期間中、連続乗車記録達成に苦労したのだが、今年は記録断絶宣言をしているだけに、はてどうしたものか?(2005.04.24) |
第53話 再び坊っちゃん列車の休息 2月3日に休暇をとって、午前9時過ぎに古町駅を自転車で通りかかったところ、坊っちゃん列車14号機が留置線にいた。この日は定期点検日であった。その週のかずまる特攻隊は同日木曜日にしようか、通常どおり土曜日にしようかと迷っていたが、これで迷うことなく土曜日に出撃した。(2005.02.06) |
第52話 坊っちゃん列車の蒸気!? これについては、舞台用のスモークが正体であることは公表されているのであるが、やはり、蒸気を吹き上げる姿は勇壮?(2004.12.18) |
第51話 客車の連結部分にあるもの・・・ 今日坊っちゃん列車に乗車したら、1号機、14号機ともにこのようなものがつけられていた。はたしてこれは乗務員用の転落防止用か?それとも・・・?(2004.10.30)
|
第50話 坊っちゃん列車の定期点検、再び・・・ 先週1号機が定期点検をしたばかりであるが、再び9月27日〜29日の3日間14号機が定期点検をするようである。(2004.09.23) |
第49話 はて、今日は定期点検だったか? 最近は坊っちゃん列車が定期点検をするときには、その旨の表記が伊予鉄道サイトに掲載されている。が、今日はその掲載がないにもかかわらず、1号機が運休していた。そのため、もし当初の予定のまま14時30分に古町にいたならば、午後3時本社出張に遅れるところであった。が、なぜか私は1便前の松山市駅発の便に乗車したので、もちろん、余裕でというより時間が余るほどであった。(2004.09.15) |
第48話 ハ1+ハ2客車の謎が解けた。
坊っちゃん列車1号機、つまりハ1+ハ2客車に乗車した場合、後客車から車掌が消えた。まあ、前客車ではビューゲルをあげるという仕事があるからこれは仕方ない。そういえば、以前運転士の1人運転の話があった。そのために運転台にモニターがあるのだが、それでは遠近感がないため、という理由で国土交通省に認められなかったと聞いている。事実、運転士に聞いたところでは、運転士としては、補助運転士がなければ危ない、モニターなんかよりも補助運転士の指令で動くほうが安全面でよっぽど信用できると言っていた。サービス低下になるのだが、これはそれらを考え合わせて、人件費を考えての伊予鉄道の判断なのであろう。 さて、一応外から鍵をかければ、内側からは非常用のコックをはずさなければ開かないようになっている。当然の措置である。そして、その横の電話には「緊急時にはこの電話で運転士と話すことができます」という意味の言葉が書かれている。ということは、かずまるから「元気くーん、元気?」というお話ができる。が、それは「緊急時」なのか?(2004.05.30) |
第47話 ハ1+ハ2客車の謎・・・
坊っちゃん列車1号機のハ1+ハ2の客車では最近は2両で1人しか乗務していないという噂が立つ中、このようなものを見つけた。右側の写真が外側で、両客車の外側、つまり機関車と向き合う側である。ここに新たに鍵がついた。そして、左側がその内側で、明らかに非常用の鍵のように見える。そして、今日自転車特攻隊をしていたら、「木田君」が前客車の車内案内をした後、後客車の前側からドアを開けて、車内案内をしているのを見かけた。次回、1号車に乗車したときに全てがわかる・・・といったって、5月29日(土)古町10時41分発の便が予定どおり1号機であることが大前提である。(2004.05.23) |
第46話 坊っちゃん列車1号機の全検 坊っちゃん列車は6月2日〜7月15日の間1号機が全検のため運休する。詳しくは伊予鉄道のサイトに出ているので、そちらを見ていただくとして、我々かずまる特攻隊としては、古町10時41分発(平日は11時01分発)の1便だけとなり、通常使う便であるので、影響はないといえばそうだが、連続乗車記録に不安が残る。で、ここでは疑問点だけを述べる。 ・14号機+ハ1+ハ2という組み合わせはあるのか。 まあ、いずれは明らかにされるのであろうが、それをいかにも大げさに取材していくことにしましょう。(2004.05.18) |
第45話 坊っちゃん列車の定期点検 坊っちゃん列車は5月6日に定期点検で1両のみの運行となる。古町発15時01分の便が運休となるので、今日の運用ならば1号機ということになるが、最終便の後の回送があるので、いちがいにはいえない。さて、伊予鉄道サイトの坊っちゃん列車時刻表にはその旨の記載がされているが、実はひとつ誤りがある。坊っちゃん列車は4月29日から5月9日までは休日運行となっている。伊予鉄道サイトの坊っちゃん列車時刻表では平日ダイヤでその旨の記載がされているので、ホームページを見てから出かける場合は注意が必要である。ただし、坊っちゃん列車の停車する電停には、全て休日ダイヤでの時刻で運休する列車の時刻を記載されている。(2004.05.01) |
第44話 これは何? 坊っちゃん列車の機関車後部にある電源等3本ケーブルが、ボックスタイプに変更されていた。ちなみに、これを最初に見つけたのはかずまるのほうであった。(2004.05.01) |
第43話 坊っちゃん列車乗車の割引制度 坊っちゃん列車は平成14年8月8日の14号機投入時以来、乗車賃が1回300円であるが、「1dayチケット」所持時は1回200円追加支払いだった。で、その日のうちに再度坊っちゃん列車に乗車する場合は、1回200円追加支払いをすれば乗車できた。これが今週末から変更になって、「1dayチケット」では1回のみの乗車に変更された。これは硬券(500円で1日間市内電車とループバス乗り放題)にも同様の適用がされることになった。今後は、乗車の際に「くるりん」同様、車掌がチケットに鋏を入れることになる。(2004.04.25) |
第42話 首相が乗車した坊っちゃん列車 平成16年1月8日に小泉首相が松山にやってきて、坊っちゃん列車に乗車した。そのときの様子が翌日の朝日新聞に掲載されていたが、小泉首相をエスコートしていた車掌は「翼君」であった。(2004.01.10) |
第41話 坊っちゃん列車乗務員の乗務日程 6月から坊っちゃん列車乗務員の乗務日程が、1日後ろへずれた。つまり、これまで金曜日乗務だった者は土曜日へ、土曜日勤務だった者が日曜日へと移動したのである。で、5月31日(土)に勤務した「大将」は翌6月1日(日)も乗務していた。(2003.06.15) |